大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

無事に帰ってきました!

運営委員長の山本です。

本日、大分県庁で広瀬知事へ帰県の報告をしました。

出席したのは、小手川団長、私山本、菊岡リーダー、
班長の代表として3班の内藤くん。
班長代表は20班の片山さん。
そして団員代表は3班の都甲くん、高築くん、20班の笠田さん、櫻井さんの4名です。


知事応接室で広瀬知事の登場を待ちます。
代表のみんなもちょっと緊張...。




広瀬知事が登場!

まずは小手川団長が帰県報告、私山本が本研修の運営状況を報告しました。

続いて菊岡リーダーが研修中の苦労や成果を述べます。

さあ、次は班長たちの出番!



内藤くんは挑戦することの大切さや、保護者から感謝のメールをもらって感激したことなどを堂々と報告。



片山さんは出航の朝、とても不安な気持ちで大在に集まったけれど、仲間の副班長たちの顔を見たら不安な気持ちが無くなったそうです。



都甲くんは、来年の中学進学に向けてチャレンジ精神を刺激されたようです。
次は副班長かな!?



高築くんはファイナルパーティーが一番楽しかったそうです。
知事に「どんなことをしたの?」と尋ねられ、ビンゴや歌やめじろんダンスと答えてくれました。



笠田さんは少し船酔いしたこと、戦争の悲惨さを学んだこと、テーブルマナーを学んだことなどを報告してくれました。



櫻井さんは班長と副班長の優しさで不安を忘れたことや、協力することの大切さを学んだのでこれからの学校生活で活かしたいと述べました。


みんな自信を持って自分の意見を言えましたね!




続いて内藤くんから広瀬知事へ40班分のお礼の手紙を手渡しました。
みんなの想いを確かにお届けしましたよ。




最後は「みんな元気!」で記念撮影!

しっかりと役目を果たしてくれた代表の6人でした!


(おまけニュース)
8月3日(水)から大分合同新聞夕刊に少年の船の特集記事が3日連続で掲載されるそうです!
ブログへの転載はしませんので、みんな合同新聞の夕刊をチェックしてね!!