大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冊子「大分の青少年」

大分県私学振興青少年課が発行している冊子、「大分の青少年」が届きました。 第30回少年の船の報告や、県内の青少年健全育成に関係する内容がのっています。 では、少年の船のページをごらんいただきましょう。 県民のみなさんに、改めて少年の船のことを…

県庁へ

今日は、午後からNHKに出張だったので、お昼休みに県庁の私学振興青少年課に顔を出しました。 4月から人事異動で別の課に変わられる課長、課長補佐にあいさつし、これからも間接的に支援をお願いしました。 担当者の川野さんから、4月上旬に県内の小学…

NHK 春うた 2010

先週の土曜日の夜、NHKで放送された「春うた2010」を観ました。 う〜ん、良かった。 春を感じたね。 特に良かったのは、3月上旬のブログでも書いた、レミオロメンの「3月9日」。 これまでテレビで聞くことがなかったので、新鮮だった。 それと、い…

全国夢一文字コンテスト表彰式

大分空港で、「第2回全国夢一文字コンテスト」の表彰式が行なわれましたので、ケーブルテレビの撮影に行ってきました。 会場は、空港ビル2階のレセプションルーム。(こんな部屋があるんですよ) 県内各地からコンテストに入賞された小中学生のみなさんが…

第31回大分県少年の船 実施要項

第31回少年の船の開催が決定し、このブログも続けることができます。 だって、少年の船がなきゃ、このブログは意味ないもんね。 今後ともよろしくお願いしますね ただし、私はまだ第31回の運営委員長でもなく、運営委員でもない・・・ 決まっていないの…

訃報です

第31回大分県少年の船の開催が決まったというのに、大変悲しいお知らせをしなければならなくなりました。 新聞やテレビでご存知の方もいらっしゃると思いますが、県生活環境部長の城井秀郎さんが、 昨夜、横断歩道を横断中、トラックにはねられて亡くなり…

開催決定

「第31回大分県少年の船」の開催が正式に決定しました。 とりあえず、日程をお知らせしておきますね。 平成22年7月27日(火)〜31日(土) 4泊5日 「実施要項」は、明日のブログでお伝えします。 良かった

人事異動で・・・

少年の船の担当部署で、昨年(第30回)でご尽力いただいた、県庁の部長さん、課長さん、課長補佐さん、副担当者さんが、それぞれ別の部署へ異動されることになりました。 これまでお世話いただいたことに対し、心から感謝申し上げます。 ありがとうござい…

卒業おめでとう

少年の船に参加した小学校6年生のみなさん、24日は卒業式ですね。 おめでとうございます。 せっかくの卒業式、 お天気が回復するといいですね〜。 保護者のみなさま、お子様のご卒業まことにおめでとうございます。 長い小学校生活の中で、お子様がここま…

中学生が職場体験

2月下旬のことですが、私が勤務しているケーブルテレビセンターに、安岐中学校2年生が職場体験にやってきました。 年に何回か、市内の中学生2年生が職場体験に来ますが、指導を担当するのはいつも私です。 たぶん、中学生の扱いに慣れてるからだと思いま…

今日のテレビ見て・・・

今日は、とても強い風が吹き荒れましたねぇ〜。 大分でもサクラの開花が始まったけど、花びらが散るようなことは、まだなかったと思う。 よかった。 今日もほとんど家にいたんですが、 朝8時からの、TOSテレビ「ザ・サンデー NEXT」では、中津の“か…

せいくらべ

マロン朝の散歩中・・・・ チューリップも咲き始めたね〜 せいくらべしよん みんな、大きくなれよ おわり

こんな場面もあったよ

わたくし、 4月から、国東市ケーブルテレビセンターで働くことになりました。 (・・・ってことは、異動してないんですね。) はい では、昨日のブログには、何のコメントもありませんでしたけど、たぶん、 みんなが楽しみに待っていてくれた、スタッフたち…

あこがれのアニキ&アネキ

たまには、少年の船のブログを書かないとね。 見てくれる人に申し訳ない ということで、 あの日、あの時、 お世話になったリーダー・スタッフたちの秘蔵写真を公開しますよん スタッフ全員集合 生活係 レク係 学習係 保健係 総務係 名鉄観光添乗員 普段はこ…

あと2日で・・・

タイトルからは・・・ えっ、とうとう「第31回大分県少年の船」の開催決定か って思われるかもしれませんが。 違います。 カテゴリーは、「プライベート」。 あと2日がんばれば、休みだ 2月21日から1ヶ月間、休みなしで働いてたから、やっと休めます…

ヨットでオーストラリアへGO!

金曜日と今日、国東市武蔵町にあるヨットハーバーに取材に行ってきました。 ここ、「マリンピアむさし」では今日、ちょっとしたセレモニーが行われました。 松島さんという方が、ヨットでオーストラリアに向けて出航したのです。 縁あって、武蔵町に2年ほど…

ボランティア活動とうれしかったこと

3月下旬に、「六郷満山 峰入り行」という、国東半島の天台宗の寺院のお坊さんたちが、約1週間かけて160キロの山道を歩いて修行する行事があります。 今日の午前中、その修行で歩くコースを、地元できれいにしましょうってことで、地元安岐町の中学生・…

ふじ丸カレンダー3月は・・・

ずいぶん遅くなりましたが、ふじ丸の卓上カレンダーは 写真は、中華人民共和国の上海(シャンハイ) ここがまた、派手なエリアなんだ。 超〜ハデ 今日は、高校入試の合格発表でしたね。 聞くのもおそろしいけど・・・・・みんな、どうやった 高校、行けるか

大分県防災航空隊の取材

豊後大野市にある、県央飛行場。 ここに、「大分県防災航空隊」の本部があります。 県内各消防局から選びぬかれた隊員が、ここでエアーレスキュー隊として活躍しています。 縁あって、2月上旬から取材を始め、今日で4回目。 防災航空隊は、防災ヘリコプタ…

「週刊ケーブル7」で放送

3月7日(日)のブログに書いた、「県子ども会芸能文化祭」の様子を撮影したのですが、 このケーブルテレビ放送が決定しました。 大分県内ケーブルテレビ共同制作番組『週刊ケーブル7』の特集コーナーで放送されます。 ★日時/3月12日(金) 午後7:0…

クローズアップ現代で・・・

3月9日(火) 午後2:00に追記 たった今、NHK担当者から連絡があり、本日、ビデオ映像が届いたので、 番組の最初に放送されることが決まりました 最初の方です。 お見逃しなく 3月8日(月)午後3:40に追記 たった今、NHK担当者から連絡があ…

県子連芸能文化祭

県内の子ども会員が日頃の活動の成果を発表する「第30回大分県子ども会芸能文化祭」が、国東市武蔵町のセントラルホールで開催されました。 私は、舞台スタッフとして参加してきました。 それと、県内の中学生・高校生ジュニアリーダーも40名参加してくれ…

バイバイ、ホーバー

大分合同新聞の夕刊によると、とうとう、ホーバーが旅立ったそうです。 2009年10月31日・最終日の夕方 中学校の卒業式と同じ日でしたね。 もう、見ることはできないのか。 海外に行くそうだから、外国に行けば、ひっとしたら出会えるかも。 ありがと…

卒業おめでとう!

今日は、ほとんどの中学校で卒業式でしたね 中学3年生の副班長のみなさん、そしてご家族のみなさま、卒業おめでとうございます この3年間は、子どもから大人への重要な階段を昇ったような気がしませんか?? 少年の船では、小学生の5・6年生の班員たちか…

卒業式ソング♪

高校生の班長さんたちは、昨日、今日が卒業式でしたね。 卒業おめでとうございます。 少年の船の体験は、高校時代の思い出として残してくれそうですか? これから進む道はそれぞれ違うし、社会の大波にもまれて吐くこともあるかと思いますが、 これまでの体…

良かった!

九州石油ドームの命名権が終了し、今日から「大分銀行ドーム」、略称「大銀(だいぎん)ドーム」に生まれ変わった。 良かった。 「大分総合競技場」じゃ、かっこよさが足りない。 とにかく良かった。 大分銀行さん、ありがとうございます。 「第31回大分県…