大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

クローズアップ現代で・・・

3月9日(火) 午後2:00に追記

たった今、NHK担当者から連絡があり、本日、ビデオ映像が届いたので、

番組の最初に放送されることが決まりました

最初の方です。
お見逃しなく



3月8日(月)午後3:40に追記

たった今、NHK担当者から連絡があり、何かのトラブルで、NHKに杵築高校のビデオ映像が到着していないそうなので、編集の締切の都合により、杵築高校の映像が放送される可能性が低くなってしまいました。
残念です

以下、本日早朝の書き込みです。


みなさん、NHKが放送している クローズアップ現代』 という番組をご存知ですか

日本だけでなく世界の出来事、事件、社会情勢、人物などいろんなジャンルに目を向け、私たちに何かを考えさせてくれる番組で、毎週月曜〜木曜の夜7:30から放送しています。

この番組で、「大分県立 杵築(きつき)高校」が登場する予定です。

日時は、3月9日(火)。午後7:30〜7:56(約30分間)
全部ではありませんが、番組のどこかで。

まずは、番組ホームページ(NHK)をご覧ください。
※放送予定で、3月9日(火)を見てください。
http://www.nhk.or.jp/gendai/


実は、先週、NHKの番組担当者さんから連絡をいただきました。

レミオロメンの 『3月9日』という歌を、卒業式で歌っているシーンを撮影していませんか?」

この担当者さんは、番組制作や情報収集のために、ネットを検索していたら、この少年の船のブログにたどり着いて、
そしたら、私がケーブルのカメラマンで、卒業式に撮影・取材に行っているから、もしかしたら・・・・と思ったそうです。

正直、「少年の船が、いよいよ全国放送か!!」って思っちゃいましたけど、ちがいました。

・・・で、レミオロメンの話に戻るのですが、過去の取材テープには、「3月9日」の映像はなく、僕の記憶にもありません。
卒業式を終えたばかりの地元の高校生たちに聞いてみたり、市内の中学校に問い合わせたけど、歌っていない。

あきらめていたけど、もしかしたら・・・って思って、3月2日のブログに情報提供を呼びかけてみた。

そしたら次の日に、朗報が。

杵築高校を3月1日にめでたく卒業したばかりの第29回の18班・班長さんから、
「卒業式では歌わなかったけど、3年生を送る会(2月10日・如月祭)で、1・2年生が歌い、そのビデオ映像があるらしい』と連絡があった。
先生が撮影していたようです。

さっそくNHKに電話して、学校と連絡を取っていただくようにお願いしました。

後日、担当者さんから、「杵築高校のビデオ映像をお借りする話ができました。」と連絡が入ったので、
たぶん、どこかで使われるはずです。

1・2年生は、3年生のために一生懸命練習して、とてもすてきな歌だったと、18班長は言ってました。

ブログって役立つなぁ〜。
見てくれてる人、情報コメントをくれた人たちに感謝します。


「放送予定」の記事コピー

3月9日(火)放送予定
「3月9日」 卒業の風景(仮題)


3月、門出の季節。高校を卒業する若者たちに愛される歌がある。
3人組のロックバンド「レミオロメン」の「3月9日」だ。
「♪新たな世界の入り口に立ち 気づいたことは一人じゃないってこと 瞳を閉じれば あなたがまぶたにいることで どれほど強くなれたでしょう」
人生の出発を迎える者同士の温もりのある目線が共感を呼び、オリコンの「卒業ソングランキング」で3年連続1位を獲得。
卒業式で合唱する学校も多い。
高卒者の就職内定率は過去最悪レベルに落ち込み、将来が見通せない今、若者たちはこの歌をどのような思いで聞き、そして唄うのか。
厳しい時代に乗り出そうとする高校生の姿を見つめ、その旅立ちにエールを送りたい。
(NO.2859)
スタジオゲスト : あさの あつこさん (作家)



3月9日に、「3月9日」の放送。 ぜひ、ご覧ください。



・・・・ということだったのですが、NHKにビデオ映像が届いていなかったので、残念ですが、杵築高校の映像は放送されないかもしれません

・・・でしたが、本日ギリギリで準備できたようなので、番組の最初、午後7:30に流れます。
7:29からテレビの前でスタンバッておきましょう。