大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のテーマ

運営委員長の山本です。 先週の第一回研修会の記事が一週間遅れで今朝の大分合同新聞に掲載されました! 記事にもあるように、今年のテーマは 「未来へつなぐ七色の輝き」 に決まりました。 では、このテーマに決定するまでの過程をお伝えしたいと思います。…

6/1「ぱしふぃっくびいなす」が別府に来るよ!

少年の船の会事務局の中野です。 「第37回大分県少年の船」の団員として選ばれたみなさん、おめでとうございます! 今から夏が待ち遠しいですね! 私は、見送り隊長として、陸上から少年の船を応援します。 さて、みなさんが7月23日〜27日の5日間、乗船する…

第1回研修会 〜2日目〜

研修会2日目です。 朝9:30集合だったのですが、早く来ている班長が多かったですね。 さすがに気合いが入ってるようです。 午前中は事業の概要説明や、班長の心構えについて座学からスタート。 私も僭越ながら30分ほど講師を務めさせていただきました(*^^*) …

第1回研修レポート 〜1日目〜

本日から大分県庁を舞台に2日間の研修が始まりました! いよいよ今年も大分県少年の船、スタートです! 今日の研修はリーダー以上の社会人を対象として行われました。 早速その模様をお伝えします。 例年では由布市の「ゆふの丘プラザ」で第1回研修を行って…

いよいよ本格始動です!

久々の更新になります、運営委員長の山本です。 ちょっと本業の仕事が立て込んでいたので、ブログを更新できませんでした(^^;) さて、小学生の団員の抽選、中学生の副班長、高校生の班長の選考を終え、結果が届いていることと思います。 今年の少年の船…

募金活動がNHKニュースに!

「大分県少年の船の会」が、5月5日に大分駅前広場で実施した、熊本大分地震復興支援街頭募金活動で集まった義援金を、本日、日本赤十字社大分県支部にお届けしました。 集まった募金額は、15万4千円です。ご協力いただいたみなさんに心から感謝します。 NHK…

公開抽選会が行われました

本日、「第37回大分県少年の船」の小学生団員を選考する「公開抽選会」が行われました。 会場は、大分県庁でした。 各市町村の応募者数を基準に、当選確率を同率にして抽選を行いました。 結果は、近日中に郵送によりお知らせがあります。 当選結果について…

熊本大分地震復興支援街頭募金にご協力ありがとうございました

「大分県少年の船の会」事務局の中野です。 「大分県少年の船の会」(須藤浩孝会長)は、熊本大分地震の復興を支援するため、5月5日(木)午後1時から3時まで、JR大分駅府内中央口広場において、街頭募金活動を実施しました。 募金活動の参加者は14人…

男子の班長・副班長を再募集しています

運営委員長の山本です。 4月末で締め切った班長と副班長の募集について追加のお知らせです。 今年は1班あたりの団員数を減らすために、班を増やす計画をしており、 班長と副班長をそれぞれ男女20名ずつ募集しておりました。 ・・・が、男子の班長・副班長…