大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修レポート 〜1日目〜

本日から大分県庁を舞台に2日間の研修が始まりました!


いよいよ今年も大分県少年の船、スタートです!




今日の研修はリーダー以上の社会人を対象として行われました。
早速その模様をお伝えします。




例年では由布市の「ゆふの丘プラザ」で第1回研修を行っていたのですが、今年は熊本大分地震の余震が発生する可能性を考慮し、大分県庁での開催となりました。






大分県内各地より様々な職業につく社会人・大学生が集まりました。
みなさんの緊張感がひしひしと伝わってきます。


研修では少年の船事業の概要やリーダーとしての心得など、多岐にわたる説明が行われました。






力を合わせて最高の夏にするため、みんな熱心に耳を傾けます。






ときには身体を動かすレクを通じてこわばった気持ちをほぐしつつ、研修は進んでいきます。








グループディスカッションでは今年の少年の船のテーマをグループごとに考えました。一方的に話を聞くだけではなく、自ら主体的に考えることも大切なことですね。










最後にリーダーと運営委員の写真を撮って研修終了!
この写真は後日名前を入れて班長や副班長に配布するので、早く顔と名前を覚えて下さいね。




明日は班長さん40名が加わって、より賑やかな研修が行われる予定です。
班長たちに会えるのをリーダーはじめスタッフ全員楽しみにしてますよ!


しっかりと睡眠をとって、準備万端で集合して下さいね(^O^)/