大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会 〜2日目〜

研修会2日目です。


朝9:30集合だったのですが、早く来ている班長が多かったですね。
さすがに気合いが入ってるようです。




午前中は事業の概要説明や、班長の心構えについて座学からスタート。
私も僭越ながら30分ほど講師を務めさせていただきました(*^^*)




その後、今年のテーマについてグループディスカッション。








初対面のリーダーと意見を交わすうちに、表情が打ち解けていきました。






各グループごとにテーマ案を発表し、それぞれ票を投じていきます。


決定したテーマは次回の研修でお知らせしますが、ひょっとしたら明日の大分合同新聞に記事が載るかも…!?




午後からは元OABアナウンサーの高嶋和代さんを講師にお迎えして、コミュニケーション能力のトレーニング!










高嶋さんによる「さすがプロ!」という内容の研修で、表情つくりから挨拶の仕方といった人と接する上でとても役に立つことを学びました。










班長同士の相互理解も深まって、チームとしての一体感も生まれてきましたね!




これで本日の研修は終了。




班長たちが解散した後、リーダーたちは居残りで係ごとの打ち合わせや作業を行いました。














二日間の休日を返上して取り組んでくれたスタッフたちには本当に頭が下がります。


これも全ては「団員たちに最高の夏の思い出を作ってもらいたい!」という強い思いがあるから出来ることだと思います。




少年の船の準備は着々と進んでいます(^O^)