大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回研修会報告(4)

5月25日〜26日にゆふの丘プラザで開催された「第1回研修会」のレポート(最終回)です。 参加しているのは運営委員・リーダー合わせて30人です。 2日目の午後1時からは全体研修「講義」です。 講師は、「大分県少年の船の会」の須藤会長さん。現役…

沖縄のラジオに出演したこともある

国東市を含む国東半島・宇佐地域が「世界農業遺産」に登録されました。 国東市にとっては大変光栄なことなので、担当している「市報くにさき」も急きょ速報版を入れることになり、さっきまで原稿を書いていました。 そんなわけで帰りが遅くなりましたので、…

中学生・高校生の応募者へ

先週行われた班長・副班長の選考会の結果が、本日各学校に通知されました。 選ばれた人、そうでなかった人、青少年団体から申込みした人も、すべて学校経由で手紙が届きます。 乗船が内定した人には案内資料がたくさん同封されていますので、早めに目をとお…

第1回研修会報告(3)

リーダーのみなさん、ブログ見てくれてるかなぁ(^_^;) では、第1回研修会の2日目をレポートしますね。 梅雨入り直前の湯布院は、少し強めの風が吹いておりました。 そんな中、午前7時から朝のつどい。この施設は、青年の家なのです。 久しぶりのラジオ体操。…

第1回研修会報告(2)

5月25日〜26日に実施した「第1回研修会」の続きをレポートします。 1日目の夕方は、レクリエーション交流の時間です。 レク係の石崎運営委員と江崎運営委員の進行により、数種類のレクをしました。 初めて会うスタッフたちがレクを通じてお互いを知り、楽し…

第1回研修会報告(1)

5月25日(土)〜26日(日)の2日間、「第1回研修会」が、研修施設「ゆふの丘プラザ」で開催されました。 参加者は、運営委員とリーダー合わせて30人です。 リーダーのみなさんにとっては初めての研修でした。 では、2日間の様子を数回に分けてレポートします…

ブログ7年目突入

私が少年の船のブログを始めて、丸6年がたちました。 平成19(2007)年に運営委員長になったのを機会に、何か自分にできることはないかと始めてみたブログでした。 今はツイッターやフェイスブックなど、最新情報をだれでも発信・受信できる時代です…

班長・副班長の選考会

「第34回大分県少年の船」の班長に応募した高校生(1〜3年生)と 副班長に応募した中学生(2・3年)が、男女とも定員を大きく上回っていましたので、 本日の夜、県庁で書類選考会をしました。 参加者は、運営委員の各係から5人、県庁事務局職員3人の…

「ぱしふぃっくびいなす」見学しました

本日、福岡県北九州市の門司港へ、「ぱしふぃっくびいなす」の船内見学に行ってきました。 参加したのは、第34回大分県少年の船の運営委員とリーダーなどスタッフ21人です。 朝7時30分にJR大分駅前を貸切バスで出発しました。 週末に開催する「第1回…

第1回研修会のお知らせ

少年の船スタッフ(運営委員・リーダー)のみなさんに、 少年の船「第1回研修会」の開催についてお知らせします。 この研修会は、「第34回大分県少年の船」の目的、行程、運営組織、班構成などの概要を理解し、 スタッフとしての資質を高め、親睦とまとま…

第2回運営委員会報告

5月17日(金)の夜、第2回運営委員会が県庁で開催されました。 会議では、研修プログラムの協議や、団員抽選会や班長・副班長の申し込み状況についての報告が行われました。 さぁ、本日の会議で本研修5日間のプログラムもほぼ決定しました。 我々運営委…

小学生団員として当選されたみなさんへ

小学校5、6年生の応募者のみなさんには、早くも抽選結果のハガキが届きはじめたようですね! 小学生団員の定員は、約500人です。 幸運にも当選されたみなさん、おめでとうございます。 残念ながら当選できなかったみなさん、希望に応えられず申し訳ござ…

小学生団員の抽選会が行われました

5月15日(水)、大分県庁の正庁ホールにおいて、 「第34回大分県少年の船」の一般団員抽選会が開催されました。 私は参加していませんので、大分県私学振興・青少年課の事務局さんからの報告です。 公開抽選会でしたので、10名ほどの方が見学にいらっ…

第2回運営委員会のお知らせ

第34回大分県少年の船」の運営委員のみなさんへ、 「第2回運営委員会」開催のお知らせです。 ●日 時/5月17日(金) 18:30〜20:00 ●場 所/大分県庁「別館」6階 65会議室 ●内 容/ 本研修プログラムについて 第1回・2回研修会について …

ふじ丸を見送りました

本日夜、愛しの「ふじ丸」が、日本一周クルーズで大分県沖を航行しました。 少年の船スタッフの無着下さん、芦苅君、藤原さんが見送り会に参加してくれました。 ふじ丸の運航会社の営業担当者さんに通過時刻を教えていただき、大分空港近くの展望駐車場でコ…

少船リーダーのみなさんへ

第34回大分県少年の船に、リーダーとして乗船が決定されたみなさんへお知らせいたします。 お申し込み、ありがとうございます。 各青少年団体のみなさまにも、リーダーの人選にご協力いただき、感謝いたします。 今年のリーダーさんは、過去の乗船経験者が…

さて、また一年がんばるかな!

本日をもって私は41歳になりました。 これまで、いろいろな場面でたくさんの方々に支えられ、助けられてきました。 感謝してもしつくせません。 さて、少年の船も第34回の開催が近づき、運営委員長として気持ちの良い緊張感が生まれ始めました。 船も変…

団員募集しめきりです

本日(5月9日)をもちまして、大分県少年の船の小学生団員の募集が締め切られました。 ご応募いただきありがとうございました。 県内の小学校5・6年生の公開抽選会を開催します。 抽選箱を引くのは少年の船の後藤団長さんたちですが、見学は一般の方々も…

ぱしふぃっくびいなす船内下見のお知らせ

「第34回大分県少年の船」に運営委員・リーダーとして乗船予定のみなさんへ、使用船「ぱしふぃっくびいなす」の船内見学のお知らせです。 ◆期日 5月21日(火) ◆スケジュール 7:30 貸切バス出発(JR大分駅前) 10:00 門司港着 「ぱしふぃっくびいな…

ふじ丸引退セレモニーのお知らせ

10数年間にわたり大分県少年の船で私たちに夢と感動を与えてくれた「ふじ丸」が、とうとう6月末で引退することになりました。 そこで、こんな引退セレモニーが開催されるそうです。 場所は兵庫県神戸市の神戸港です。 【以下は、神戸市のホームページから…

魅力いっぱいの少船

さて、少年の船の申込みの締め切りも迫ってきましたので、改めて少年の船の魅力をご紹介しておきましょう。 少年の船は、小学5・6年生の子どもたちが、初めて親元を離れ、船上で4泊5日の集団生活を送りながら、規律を守り、友情を深めます。 家族に見送…

さ吉くんをよろしくね

国東市のマスコットキャラクター「さ吉くん」が5月3日、デビューしました! 弥生のムラで開催された「端午の節句」イベントで、赤ちゃんやたくさんの子ども達に囲まれています。 さ吉くんをデザインしたのは、国東市出身の清成さん。 たくさんの応募の中方か…

OBSラジオ「ぐるっと∞くにさき」始まります!

国東市情報満載のラジオ番組が、いよいよ5月4日(土)から始まります。 OBSラジオ、毎週土曜日午後1時〜2時、『ぐるっと∞くにさき』という番組です。 番組ホームページも完成しました。 http://www.e-obs.com/blog/kunisaki/ パーソナリティは、岩野理沙さん…