大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会報告(1)

5月25日(土)〜26日(日)の2日間、「第1回研修会」が、研修施設「ゆふの丘プラザ」で開催されました。
参加者は、運営委員とリーダー合わせて30人です。
リーダーのみなさんにとっては初めての研修でした。



では、2日間の様子を数回に分けてレポートしますね。

1日目の午前11時。
まずは後藤団長・太田副団長と私たち運営委員による「運営委員会」です。
研修会の進め方を確認すると共に、種子島視察やぱしふぃっくびいなす見学の報告がありました。



昼食後、リーダーたちの集合です。
今回は乗船経験のあるリーダーが大勢います。
少年の船に乗るのが初めてのリーダーは4人です。



開会行事では、後藤団長から「少年の船を支えてくれるのはあなたたちリーダーさんです。
子どもたちのためにぜひ力を貸してください。」とあいさつがありました。



そして、緊張の自己紹介タイムです。
運営委員に続き、医師の田北先生、リーダーが順に自己PRをしました。





気分もなごんだところで、少年の船の世界を知るために昨年(第33回)のDVDを鑑賞。
私も久しぶりに見て、なつかしさが込み上げたと同時に、一年たつのは早いな〜と実感しましたね。



続いては、「リーダーの心構え」。生活係の山本運営委員が班付きリーダーとしての心構えを講義しました。
私たちの役目は、子どもたち全員の命を守ること!
スタッフ一人一人が責任感をもち、愛情をこめて指導し、何が必要かを判断することが大切だと話しました。




リーダーたちの目がイキイキとしてきました。

では、運営委員とリーダーの記念写真です。
仕事の都合により撮影に間に合わなかった方がいますので、明日以降のブログでスナップ写真をUPしますね。




みなさん2日間の研修、大変お疲れさまでした。
本番まであと2ヶ月ですが、あっという間にやってきます。
どうか「チーム中野」のメンバーとして、少年の船の成功のためにご協力をよろしくお願いします。