大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をネットで見てみよう!

運営委員長の山本です。 本日から記録係の撮影した写真がネットで閲覧できるようになりました。 フォトスタジオ ピノキオ 画面左上に少年の船写真ページへのリンクが貼られています。 その下には、このブログのリンクもありますね。ありがとうございます(*^^…

平和への想い

運営委員長の山本です。 またまた大分合同新聞に少船の記事が載ってましたね! こうして記事にしてもらえるのは本当に本当に嬉しいです! 少年の船、平和を未来へ 少年の船一行が訪れる7月末、沖縄南部は眩しい太陽と蝉の声、高々と育ったさとうきび畑があ…

ハッピーウェディング!!

運営委員長の山本です。 このあいだの日曜日、保健運営委員の内館真知子さんの結婚披露宴が行われましたので、その模様をお伝えします。 この日は少年の船の関係者がたっくさん招待されていました。 さあ、新郎新婦入場です。 純白のウェヂングドレスが眩し…

学習の合言葉(^O^)/

運営委員長の山本です。 オリンピックも始まって夏真っ盛りですね。 みんなはどんな夏休みを過ごしてますか〜? さて、今日は久々に本研修の付け足しブログをお送りします。 今日の付け足しは…船内での学習について。 みんな、学習の合言葉は覚えてるかな? …

大分合同新聞 連載第3回

運営委員長の山本です。 毎日楽しみにしていた集中連載もいよいよ最終回です。 第37回県少年の船同行記(下) 最後を締めくくるのはやはり「頼れる班長」ですね! 5日間、全く休む間も無く、団員たちの安全を守ってくれた班長と副班長。 私は事前研修で彼ら…

大分合同新聞 連載第2回

運営委員長の山本です。 大分合同新聞の特集記事、第2回が掲載されました。 第37回県少年の船同行記(中) 今日は沖縄での平和学習についてですね。 「戦争は悲惨」、「平和は大切」、普段からよく耳にする言葉ですが、どんな風に悲惨なのか、なぜ大切なの…

大分合同新聞に特集記事!

運営委員長の山本です。 昨日予告したとおり、大分合同新聞に少年の船の特集記事が掲載されました! インターネット版にも載ってますので、まだ読んでない人は早目にチェックしてくださいね! 大分合同新聞ホームページ 転載はしません、と宣言しましたが、…

盛大なお見送りに感謝!

運営委員長の山本です。 下船から早一週間、未だに少船の夢でうなされて起きる毎日です。 毎年、下船後はしばらくこんな状態が続きます…(;^_^A さて、本日紹介するのは結団式と出航を盛り上げていただいた、「大分県庁職員吹奏楽団」のブログです。 大分県庁…

無事に帰ってきました!

運営委員長の山本です。 本日、大分県庁で広瀬知事へ帰県の報告をしました。 出席したのは、小手川団長、私山本、菊岡リーダー、 班長の代表として3班の内藤くん。 副班長代表は20班の片山さん。 そして団員代表は3班の都甲くん、高築くん、20班の笠田…