大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

学習の合言葉(^O^)/

運営委員長の山本です。


オリンピックも始まって夏真っ盛りですね。
みんなはどんな夏休みを過ごしてますか〜?




さて、今日は久々に本研修の付け足しブログをお送りします。


今日の付け足しは…船内での学習について。
みんな、学習の合言葉は覚えてるかな?






そう、「聞きたい、知りたい、学びた〜い♪」ですね(^_^)v




2日目には環境についての学習がありましたね。




地球は水の星と呼ばれるほど沢山の水で覆われているけど、淡水はわずか2.5パーセントしかないんですよね。


水の大切さを学びました。














団員からも沢山の質問の手が挙がりました(^-^)/




また、この日は太平洋戦争での沖縄戦についても学びました。










翌日の大分の塔、ひめゆりの塔への訪問を控えて、沖縄の悲しい歴史についての知識を身につけました。




いろんな学びを提供してくれた学習係に感謝ですね!