大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2013-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック少船(34・最終回)

第34回大分県少年の船(2013年7月26日~30日)をブログで振り返る「プレイバック少船」も、とうとう最終回を迎えました。 魅力が満載の少船が、これからもずっと受け継がれるように、心を込めて書きたいと思います。 5日目/7月30日 沖縄・種子島を巡る4…

もちつき大会&恋チュン動画

昨日(12月29日)、私の寺(浄泉寺)で、子ども会のもちつき大会を実施しました。 毎年恒例の行事で、地元の子どもたちをはじめ、ジュニアリーダーや少年の船の班長やリーダーさんたちも参加してくれました。 今回は、特別ゲストで、国東市のマスコット…

プレイバック少船(33)

メリークリスマス(*^_^*) 楽しい冬休みが始まりましたね。 でも、あっという間に、今年も残りわずかになりました。 今年のうちに「プレイバック少船」を終わらせなければと思い、超久しぶりに更新します。 5日目/7月30日 午前11:00。 大在公共埠頭に着…

ジュニアリーダー研修会

12月21日~22日は、私が所属している「県子ども会ジュニアリーダー研修会」が、大分市立のつはる少年自然の家で開催されました。県内各地から中高生のジュニアリーダー(JL)70人、OBのシニアリーダー(SL)15人が参加しました。 約20人で実行委員会を組…

残り半月になりました

もうすぐメリークリスマス!! 街はクリスマスムードいっぱいですね。 我が家の近所は、普通の冬ですが・・・・(・。・; でも、来週の土日は、私の所属している「大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」が開催されるので、 少船にも参加した中高生たちなど…

プレイバック少船(32)

いつの間にか12月になっていました。 昨日(12月3日)、国東市とソラシドエアのコラボプロジェクト「世界農業遺産の里 国東号」が就航しました。 私もプロジェクトメンバーの一員だったので、離陸した時はとてもうれしかったですね。 国東市のキャラクターが…

プレイバック少船(31)

国東市のジュニアリーダーたちで交流会をしました。 レクやレクダンスを覚え、お天気が良かったので小城展望公園(武蔵町)に行って空港を眺めました。 韓国行き〜〜〜 では、少船最終日のプレイバックを続けます。 5日目/7月30日 「ぱしふぃっくびいな…

プレイバック少船(30)

急にさぶくなりましたねぇ(・。・; 国東半島の中心、両子寺の紅葉も見ごろです。仁王像の向こうには、すてきな世界が広がっていますよ。 では、少年の船の夏にプレイバックです。 5日目/7月30日 とうとう少年の船本研修は5日目、最終日を迎えた。 これ…

プレイバック少船(29)

少年の船プレイバック、みなさん見てくれていますか? 今回は特別編です。 ファイナルパーティーのクライマックス・・・・班長メッセージと「ともだちになるために」を動画でお送りします。 どうか、あの日の感動がよみがえりますように!!! Youtubeより、…

プレイバック少船(28)

日曜日は姫島のお寺で、新しい住職を迎える「晋山式」(しんざんしき)という儀式が行われました。 私も準備や当日の運営のお手伝いをしてきました。 心配された雨は朝方に止み、島内では80人近くの稚児行列でお祝いしました。 さて、プレイバックを続けます…

プレイバック少船(27)

だんだんと秋が深まって、国東市の両子寺の紅葉も、まもなく見ごろを迎えそうだど、 国東市のマスコットキャラクター「さ吉くん」がレポートしています(^^♪ でも、ブログの内容は「真夏」です。 4日目/7月29日 種子島の環境学習、つづいてのコースは「…

ぱしふぃっくびいなすが別府にキターーー!

今日の朝、大分県少年の船で使用した「ぱしふぃっくびいなす」が、別府国際観光港にやってきました。 「秋の別府・小豆島クルーズ」で、11月3日に名古屋港を出港し、香川県の小豆島を経由して別府に来ました。 お客様は、今日一日別府観光などを満喫して…

プレイバック少船(26)

午後から九重町の九酔渓と、九重夢大吊橋に行ってきました。 紅葉も見ごろを迎えているので満喫できましたが、車も人も多いですよ〜〜〜。 覚悟して行ってくださいね。 では、最近、気まぐれで更新している(すみません)プレイバックです。 4日目/7月2…

世界農業遺産とソラシドエア

今年5月30日に、国東半島宇佐地域(国東市・豊後高田市・宇佐市・杵築市・日出町・姫島村)が「世界農業遺産」登録されました。 この地域が長年受け継がれてきた農業や農法、生態系、そして地域に根付く文化や祭、人々の生活の営みなどが世界的にすばらし…

プレイバック少船(25)

久々に秋晴れの週末でした。県内各地でさまざまな祭りやイベントが開催されましたね。 私も、地元安岐町の梅園の里で開催された「両子谷まんぷく祭」のスタッフをしていました。 お昼に食べた、イノシシの肉を使った鍋がとても美味しかったぜ! ではでは、最…

プレイバック少船(24)

台風27号が県内にも大雨をもたらしました。みなさんお怪我などはございませんか? もう、台風はこりごり。おだやかな秋晴れが待ちどおしいですね。 では、プレイバックをつづけます。 4日目/7月29日 午前9:45.種子島に向かう船内では、「船長講話…

プレイバック少船(23)

私の家から一番近い駅は、杵築駅。 そのすぐそばにある鉄橋。杵築駅の職員さんたちが植えたという背丈の低いコスモスが満開です。 車窓から見えたときには、とってもほのぼのするでしょうね。 豪華寝台列車七ツ星のおもてなしは最高ですが、ここにもJR九州の…

見ましたか?DVD

団員のみなさんは、もう少船のDVDをご覧になりましたか? 少年の船本研修5日間(正式には5月末のリーダー研修会から)の記録が、BGMとナレーション入りで詳しく収録されています。 これを見ると、夏が、船が、沖縄が、種子島が、そして団員のみんなの笑顔が…

事後研修会レポート(7)

国東市国見町では昨夜(14日)「ケベス祭り」、本日(15日)は「流鏑馬」(やぶさめ)という伝統行事が行われました。 みなさん、お祭りイベント盛りだくさんの国東市にもお越しくださいね! それでは、10月6日の「少年の船総合事後研修会」のレポートを続け…

事後研修会レポート(6)

収穫の秋ですね(^^♪ いかがお過ごしですか? 事後研修、班別活動の前半は、ふり返りシートを使って、本研修の反省会です。 「楽しかった」だけでは終わらず、しっかりと反省をして、これからの長い人生に活かし、そして大分県のために活躍をしてもらわなきゃ…

事後研修会レポート(5)

今日は午後から、日出町であった子ども会シニアリーダーの会議に出席し、少年の船の報告などを行ないました。 次回に向けて、乗船リーダーや班長候補の育成を目指すことを確認しました。 では、「事後研修会」のレポートを続けますね。 大銀ドームのトラック…

事後研修会レポート(4)

ここ数日間、夜が忙しくて更新をさぼっておりました。すみませんm(__)m ではでは、6日の事後研修会の様子をレポートしますね! 全体会、続いては修了証の授与です。 代表して4人の団員(班長1、副班長1、班員2)が後藤団長から修了証を受け取ります。 …

事後研修会レポート(3)

九州北部に台風接近中。国東半島も久しぶりに強い風が吹いています。 大きな被害が出ないことを祈ります。 では、記憶のあるうちにレポートを更新しますね。 12時20分、班員の受付が始まりました。7月の事前研修のときは市町村別でしたが、今回は班ごとに受…

事後研修会レポート(2)

BSプレミアムで月〜土曜午後7時から「ちゅらさん」の再放送が始まりました。 この番組は今から12年前の2001年、NHK朝の連続テレビ小説で放送され、沖縄の美しい自然や人情を描いたドラマでした。 とてもなつかしいです。よかったら見てくださいね(^^♪ では、…

事後研修会レポート(1)

本日、大分銀行ドームで「総合事後研修会」が開催されました。 これで、「第34回大分県少年の船」のすべての研修日程が終了しました。 みなさん、おつかれさまでした。 保護者のみなさん、雨の中、また運動会が終わってからの参加など、ご協力いただきあり…

総合事後研修なう

最後の研修中です。 いっぱい思い出を作ってね!!

さあ、事後研修だ

大銀ドームで待ってますよ。 朝ですが、高速道路は、湯布院、農業文化公園、日出、別府が通行止めでした。これからは解除するかもしれませんが、余裕を持っておいでくださいね。

プレイバック少船(22)

さぁ、いよいよ明日は「総合事後研修会」です。 最後の研修です。みんなに会えるのは嬉しいけど、これで最後なのはとっても切ないね(~_~;) 限られた時間、いっぱい思い出を作ってくださいね。 スタッフ・班長・副班長が、大銀ドームでお待ちしています。 で…

さぁ、最後の研修まもなく

今日の国東市の夕焼け。 運動会も開催される週末は、晴れるといいですねぇ。 雨が降る予報なんて、考えられません。

総合事後研修会のお知らせ(3)

いよいよ日曜日は「総合事後研修会」です。2か月ぶりにみんなの笑顔に会えると思うと、わくわくするね! でも、班のみんなと交流できる時間は短いぞ。永遠の友情を約束できるといいですね。 班長、副班長のみなさん、しっかりと盛り上げ役をお願いしますね…