大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

もちつき大会&恋チュン動画

昨日(12月29日)、私の寺(浄泉寺)で、子ども会のもちつき大会を実施しました。
毎年恒例の行事で、地元の子どもたちをはじめ、ジュニアリーダーや少年の船の班長やリーダーさんたちも参加してくれました。



今回は、特別ゲストで、国東市のマスコットキャラクター「さ吉くん」も登場!
子どもたちと一緒に、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。




もちつき大会では、小さな子ども達も一生懸命に杵を振り上げて撞きました。



その後、ぜんざいにしていただき、近くの妙見山(220m)に登って神社にお供えをしました。






この日、踊った「恋チュン」は、県子ども会ジュニアリーダー研修会(12月21〜22日)で踊ったものをミックスして、動画公開をしましたので、良かったら見てくださいね。




さあ、明日はいよいよ大晦日ですね。
私のお寺でも、午後11:50頃から除夜の鐘を撞きます。

そして、「少船プレイバック」も最終回を迎えます。