大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船(33)

メリークリスマス(*^_^*) 楽しい冬休みが始まりましたね。
でも、あっという間に、今年も残りわずかになりました。
今年のうちに「プレイバック少船」を終わらせなければと思い、超久しぶりに更新します。

5日目/7月30日

午前11:00。



大在公共埠頭に着岸した「ぱしふぃっくびいなす」から、旗手の小野君を先頭に、後藤団長ら役員につづいて、
1班から下船を開始した。



たくさんのお土産と、思い出をかかえて、ひとまわり大きくなった子どもたちだ。




こんな嬉しいお迎えも! 私たちスタッフの疲れも一気に吹っ飛ぶ。




620人の団員を代表して、19班の日野君、2班の賀籠六さんが、保護者に向けて感想発表。




しっかりとした発表に、お迎えの保護者の誰もが5日間の成果を確信しただろう。




閉会のことばで行う「みんな元気!」。司会の私としては、最も感情を込める瞬間だった。



5日前の結団式のときとは、まちがいなくパワーアップした「元気!!!」の声だったはず。



運営スタッフたちも、「これで終わってしまうなぁ」という複雑な心境で、解団式に臨んでいたのだ。




さて、もう想像がつくと思いますが、次回が「プレイバック少船」の最終話となります。