大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

船情報ですが。

その�@ 明日10月1日(木)の午前10:00ごろ、別府国際観光港に、豪華客船「にっぽん丸」がやってきます。 にっぽん丸 ふじ丸 よく似ています。 夏を思い出したい人は、見に行ってみては でも、昼間のうちに出ていっちゃうかもねぇ その�A ホーバーク…

少船物語(第24話)

雨のせいでしょうか、夜が来るのが早くなりました。 その分、夜が長くなったので、何をしようか迷ってしまいますね。 こんなときは、少船の写真でもながめてくださいね。 では、昨日に続いて、美々ビーチの写真をUPします。 青い空 青い海 最高っす ビデオ…

少船物語(第23話)

今度の日曜日は、地元の小学校で運動会。 少船の小学生団員のみんなも練習や係の仕事に毎日がんばってるんだろうねぇ。 6年生は最後の運動会ですね。 思い出いっぱい作ってくださいね 保護者のみなさん、 自分の体力をお考えになって、保護者競技にのぞんで…

九州瀬戸内高校女子駅伝大会

本日、国東市安岐町で「第10回九州瀬戸内高校女子駅伝大会」が開催されました。 九州・中国・四国・関西各地から33校(エントリーは35でしたが、出場は33でした)が参加して、華やかに熱戦が繰り広げられました。 各中継所に向かう選手たち(安岐総…

お彼岸が終わりました

今日でお彼岸の一週間が終わりました。 ご先祖さまは、また遠い世界へ帰られたことでしょう。 みなさん、お墓参りはされましたか 私のお寺の庭には、このようなお墓が並んでいます。 角ばっていなくて、大きくなくて、わりとシンプル、丸い形をしたお墓・・…

少船物語(第22話)

今度の日曜日(9月27日)は、安岐町で「第10回九州瀬戸内 高校女子駅伝大会」が開催されます 西日本の強豪校35チームが参加します。 ちなみに、大分県の参加校は、 大分西 日本文理大附属 杵築 日田 日田三隈 別府商業 日出暘谷 ・・・の7校です。が…

少船物語(第21話)

愛犬マロン(ミニチュアダックス)は、もうすぐ11才を迎えるのですが、最近、突然倒れたりします。1日1回程度ですが。 これは、ただ寝てるだけ 動物病院で診てもらったら、心臓肥大による不整脈で、時々発作が起きるそうです。 薬をもらって様子をみてい…

お彼岸

昨日と今日はお彼岸のピークのため、外出することなく、家(寺)で過ごしております。 参道に植えている彼岸花が、ピッタリ秋分の日に満開になりました。 今日は、子ども会の「かかし作り」をしました。 地区の子ども会は、田植え・稲刈りの農作業体験を40…

連休ど真ん中

シルバーウィークの3日目です。 今日は、夫婦2人で県内を巡りました。 どこに行ったか想像してみてくださいね。 夜は、フジテレビのドラマ「ブザービート」最終回を見ました。 絶妙なタイミングで、B’zの『イチブトゼンブ』が流れるところが最高でした。

少船物語(第20話)

さぁ、明日はどこ行こうかなぁ だんだんアクセスも減ってきておりますが 時々、少年の船に関係ないことも書いててすみません。 でも、毎日かかさず見てくれているみなさんのために、「少船物語」を続けます。 8月1日(土)・3日目夕方 沖縄の1日を楽しん…

秋らしいトコ

いよいよシルバーウイークが始まりましたね。 みんな、何する 僕は、今日は、9/12にあった大分空港スカイフェスタの番組編集をやってました。 1時間収録して、6分間にまとめなきゃいけないんだけど、今日だけで6時間かかった。 まだ、字幕スーパーと…

少年の船事務局からのハガキについて

少年の船の班長・副班長・小学生団員のみなさんのところに、少年の船事務局から次のようなハガキが届くと思います。 *********************************************************** 第30回「大分県少年の船」事後活動のお知らせ 「少年の船」団員及び班長…

少船物語(第19話)

通勤途中の中学校のグランドに、白いテントが立っています。 朝も体操服で通学する生徒を良く見かけます。 体育祭・運動会シーズンですねぇ。 さぁ、みんな、走れ では、「第30回大分県少年の船」(7月30日〜8月3日)をゆっくり振り返る「少船物語」…

久々の沖縄料理

いい天気になりましたね。 今日のお昼ごはんは、沖縄料理を食べに杵築へ。 以前のブログでもご紹介した 「おばーのすば家(や)」です。 保健リーダーだった大森さんも一緒に。 注文したのは、 いつもの、 沖縄セット ¥1000円 おいしくいただきました。…

大分空港スカイフェスタ

今日は大分空港に行ってきました。 家から車で5分。 空の日のイベント・・・「2009スカイフェスタin大分」の取材です。 今年のイベントは、規模も大きく、町内の臨時駐車場からシャトルバスも出るくらい。 OBSの「かぼすタイム」の中継も放送され…

少船物語(第18話)

明日(9月12日)は、大分空港で空の日のイベント・・・「スカイフェスタ」が開催されます。 私は、ケーブルテレビの取材で一日空港にいます。 遊びに来る人、見かけたら声かけてね さて、つづき。 3日目・8月1日(土)・お昼になりました 私たちは、ひ…

少船物語(第17話)

今日は、チョ〜久しぶりのお休み。 別府や大分に行って、車のタイヤ交換をしたり、マッサージに行ったりして羽を伸ばしました。 夏の疲れも軽くなりました。 では、少船物語を続けます。 8月1日(土)・午前10:00 大分の塔の次に訪れたのは、「ひめゆ…

少船物語(第16話)

8月1日・3日目・午前9:00過ぎ 沖縄現地研修で最初に訪れたのは、沖縄本島南部、糸満市にある「大分の塔」です。 私たちはここで慰霊祭を行いました。 大分県少年の船が必ず行う行事です。 まずは、班長の代表が大分の塔についての説明を行いました。 …

少船物語(第15話)

朝晩が涼しくなったなぁと感じる今日この頃。 だけど、昼間は紫外線がまだまだ強いらしいね。 日曜日のイベントの準備で、僕の腕は、白黒ラインがくっきり出現しました。 では、ひさしぶりの少船物語・・・・え〜と、第15話目だね。 8月1日(土)・少年…

小学校の跡地利用

僕の住んでる近くの小学校は、昨年春に閉校になり、今年の夏に校舎がとりこわされました。 自分が通った学校は、もうありません。 でも、この地で学んだり遊んだりした思い出はずっと心の中に残っています。 それは、地区のみなさんも同じ気持ちです。 そこ…

少船スタッフ反省会

団員のみなさん、家族のみなさん、9月3日のブログにたくさんのメッセージを書いてくれてありがとうございました。 運営委員やリーダーたちも喜んでいましたよ。 そうそう、スタッフのみなさん、ちゃんと返信コメントを書いてね。 昨日(9月5日)、夜7:…

ジュニアリーダー反省会

私は、大分県子ども会育成会のメンバーで、県内のジュニアリーダーたちを指導しています。 ジュニアリーダーとは、中学・高校生がメンバーで、日頃は地域の子ども会活動の手伝い(レク指導など)をしたり、イベントに協力したりしています。 実は、このジュ…

夏が終わるね

国東町にあるヒマワリ畑です。 ケーブルテレビの季節映像として撮影に行きました。 こちらは、豊後高田市 真玉町の海岸です。 海に沈む太陽を撮影しました。 大分県内で、海に沈む太陽を見ることができる場所は、このエリアだけだと思います。 飛行機雲も。 …

お知らせで〜す

お知らせ その(1) 8月28日に放送した、「週刊ケーブル7」の少年の船特集番組を、 今週土曜日(9月5日)から、国東市ケーブルテレビの自主放送チャンネルで再放送することになりました。 放送日は、9月5日(土)から18日(金)までの2週間で、 …

少船物語(第14話)

7月31日(金)・夜のレポートです。 各部屋でシャワーを浴びた団員たちは、就寝の準備をしています。 この時間、夕食を食べていなかった、運営委員・リーダーのみなさんは、ゆっくりとカレーライスをいただいています。 おいしかったですか 私は、沖縄の…

少船物語(第13話)

さぁ、団員のみなさん、2学期が始まりましたね。 だけど、新型インフルがはやっているから、みんな気をつけようね。 手洗い・うがい、そうそう少船出発前にやってた体温チェックもやろうね。 では、少船物語第13話。 7月31日・18:00 沖縄交流会の…