大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船物語(第20話)

さぁ、明日はどこ行こうかなぁ

だんだんアクセスも減ってきておりますが

時々、少年の船に関係ないことも書いててすみません。

でも、毎日かかさず見てくれているみなさんのために、「少船物語」を続けます。



8月1日(土)・3日目夕方


沖縄の1日を楽しんで疲れ果てたあとは、もう一つのお楽しみが待っていたんだね。

そう、「フルコースディナー」

これまで3日間、ふじ丸の食事をいただいてきて、毎回、豪華でおいしいのはわかっているのですが、今回のディナーで更に確信しましたね。


では、気になるメニューを、思い出してみましょうね。


・クリームコーンスープ
真鯛(マダイ)とホタテ貝柱のグリル〜サフランソース
ビーフテンダーロインステーキのシャリアピンソース
・トマトとキノコのサラダ
・ふじ丸パン
・赤身メロンとガトーフレイズ
・ミロ

すげぇ、なんか聞いたことのない料理名だなぁ。


そうそう、ふじ丸の食事では、毎回、ナプキンがきれいに折られて準備されています。

これを半分に折って、まずはひざの上にかけると・・・

(このナプキンの使い方についても、ふじ丸の女性スタッフさんが教えてくれたんですよ)

ウエイター&ウエイトレスさんが、スープ用のお皿を持ってきてくれます。

それに、容器の名前は知りませんが、この器に入っているコーンスープを、お玉で2杯分入れてくれます。



みんな、けっこう、緊張します。

さぁ、まずはスープをそろ〜っといただきましょう。



だいたい飲み終えたなぁ〜と思った時を見計らって、ウエイターさんが絶妙なタイミングでスープ皿を片付け、ふじ丸特製パンを運んできました。

このパンはふじ丸の中で焼いているそうなんですが、とってもおしくて何個もおかわりしていましたねぇ。


そして、本日のメイン料理その1(メインは2つあります)、

魚料理が来ました。




きれいな魚に、きれいなクリームソースがかかっています。

・・・いや、よく見ると違う。 クリームソースの上に、魚を置いているんだぁ。

芸術的な料理を、なんか食べるのもったいない。



でも、食べます。




これだけでも十分なのに、メイン料理その2の登場だ。

肉料理・・・ステーキです。



とってもやわらかいです。

ひと噛みで、笑顔になります。





このあと、デザートが運ばれてきました。



これでも、1000円くらいするよなぁ〜って、庶民的な会話をしながら、

おいしいディナーは、参加者全員のお腹の中に入りました。

ふじ丸のレストランスタッフのみなさん、おいしい食事を毎回600人分も作ってくれてありがとうございます

ごちそうさまでした



みんな、コメント、プリーズ