大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2009-01-01から1年間の記事一覧

少船物語(最終話)

今日は12月31日、大晦日です。早いですね〜。 私の家はお寺ですので、正月を迎えるための掃除や準備が夕方まで続いています 除夜の鐘もつきます。 ライトアップの用意もしなきゃ 昨日の朝、私たちが乗船した「ふじ丸」でショッキングな出来事がありまし…

もちつき大会

昨日(12/29)は、地元の子ども会のもちつき大会でした。 場所は、私のお寺です。 地域の子どもたちと、安岐町・武蔵町・国東町・杵築市のジュニアリーダー(中高校生)も集まり、もちをつきました。 もちをついたあとは、小さく丸めてぜんざいに入れて…

ジュニアリーダー研修会

土日は、「県子ども会ジュニアリーダー研修会」のために、大分市立のつはる少年自然の家に行っていました。 県子ども会に所属する、中学生・高校生のジュニアリーダーが集まって、研修と交流を行うもので、県内各地から60人の中高校生と、シニアリーダーと…

少船物語(第49話)

メりークリスマス 久しぶりの「少船物語」だ。そして、このプレイバックも、残りあと2話となりました。 最後までよろしく〜 少年の船5日目/8月3日(月)・午後5:30/大在公共ふ頭 雨がやみました。 キセキです。 晴れ男の私のおかげです 多くの家族…

飛鳥�U来航

今日の別府国際観光港。 50142トンもある、日本で一番大きなクルーズ船「飛鳥�U」がやってきました。 20日夜に横浜を出港して鹿児島に行き、今朝、別府に着きました。 クリスマスクルーズです。うらやましいなぁ http://www.asukacruise.co.jp/schedu…

ふじ丸カレンダー

日本チャータークルーズ(株)から、2010年のふじ丸カレンダーをいただきました。 卓上カレンダーです。(隣はケイタイ) 中身は12枚で、世界各国の洋上・港での勇壮なふじ丸の写真があります。 さぁ、今年ももうすぐ終わりますね。 来年も、ふじ丸に…

♪ディズニーオンクラシック

18日夜、「ディズニー・オン・クラシック 〜マジカルナイト2009」を鑑賞に行きました。 場所は、大分市のグランシアタ。 ディズニーの名曲を、東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんが演奏しました。 また、外国の歌手のみなさんの歌もすばらしい。 …

少船物語(第48話)

おぉ〜、今日は、チョ〜寒かったねぇ。 雪も降ったし、明日も降りそ〜 今日は、来年1月上旬から「青年海外協力隊」の隊員として2年間、パラオという国で活動を行う、第29回少年の船リーダーで乗船した佐藤さんと会いました。 第30回少年の船前泊、激励…

CM制作とクリスマスイルミ

寒くなってきましたね。 そんな中、私たちは、「OABふるさとCM大賞」の市町村CM制作のため、朝9時から地元の海岸に来ていました。 セットを組み立て、リハーサルをし、本番を何度も撮り直しながら、30秒のCM撮影が終了したのが午後2時。 今回、監督・撮…

少船物語(第47話)

みんな、元気 少年の船5日目(8月3日)、「思い出ラストレクリエーション」の続きを書きます。 リーダーからのメッセージのあとは、これ 最後のめじろんダンスだ。 生活係や保健係も、2階で踊っていました。 やっぱ、めじろんダンスは、大分県民が一体に…

少船物語(第46話)

今日は、お寺の仕事で、近所のお檀家さんのところへ、法事に行っておりました。 僕が小さい頃から、いろんな意味でお世話になっている方なので、感謝をしながらお参りをつとめさせていただきました。 さて、残り少なくなった少船物語。 ふり返れば、まだまだ…

少船物語(第45話)

少年の船5日目の続きです。 お昼になりました。 ふじ丸は、宮崎県沖を大分に向けて北上中。 大丈夫だろうと特に心配もしていなかった空模様があやしくなってきた。 パラパラと小雨も降り出したので、楽しみにしていたデッキランチは、船内のレストランで行う…

少船物語(第44話)

今、年賀状を書いています。 いえ、印刷しています。 でも、手書きのメッセージは必ず書き加えようと思っています。 やっぱ、お正月に年賀状を見るのって、うれしいもんね。 8月3日・午前11:00 少年の船恒例の「寄せT」が始まりました。 「寄せT」…

少船物語(第43話)

最終日は、なんかやっぱりあわただしくって、あんまり覚えてないんだよなぁ〜。 そして、4ヶ月以上も過去のことなので、思い出すことそのものが試練です たぶん、今でも少年の船のしおりとマニュアルが目の前にあるって、僕だけでしょう・・・。 でも、書く…

少船物語(第42話)

沖縄でお世話になったガイドさん 今年の夏に開催された、「第30回大分県少年の船の船」をゆっくりふり返る「少船物語」、いよいよ最終日のプレイバックとなりました。 この調子で行くと、第50話で完結しそうです。最後までよろしくお願いします。 「おは…

本日の撮影日記

今日はいろいろと取材と撮影をしてきました。 午前中は、地元のミカン農家に高校生が職業体験に来るということで、ケーブルテレビの取材。 収穫したミカンを、倉庫に移すという作業をしていました。 普段でも高校で農業の勉強している3年生の2人、将来のた…

箱根物語(2日目)

前日夕刻の強羅公園 箱根旅行2日目(11月23日)。 ホテル「雪月花」の朝風呂に入って、庭を撮りました。いい風情がただよっています。 朝食は、「これ、夕食でも通用するんじゃない?」って思うほどの量でした。 鍋には2人分の豆腐味噌汁。 朝は少し曇…

箱根物語(1日目)

11月22日〜23日の連休を使って、箱根に旅行してきました。 今日のブログは、「箱根物語」に変更です 今回の旅行の目的は2つありまして・・・ �@箱根の紅葉を見て、少船スタッフが働いているホテルに宿泊すること �Aめったに乗ることができない飛行機…

中学校の文化祭

地元、安岐中学校の文化祭に、音響&照明のスタッフとして行ってきました。もうかれこれ10年になるかなぁ〜。 今年のテーマは、「夢色」 文化祭をきっかけに、中学生一人ひとりの夢が生まれるんだろうなぁ〜、その夢っていうのは、それぞれのカラー(色)…

少船物語(第41話)

やっとこさ、ファイナルパーティのプレイバックが終わりました。 みなさん、見てくれて本当にありがとうございます。 そして、もう冬がやってきました。 早っ でも、少年の船はあと一日分、残っています。 本当に、記憶がうすくなっています。みんなは、覚え…

少船物語(第40話)

大分県少年の船・メインイベントの「ファイナルパーティ」が終了しました。 団員たちがパシフィックホールから出て行ったあと、このパーティーを計画・進行したレク係のみなさんがステージ前に集まりました。 これから、ミニ反省会です。 手をたたきながら、…

少船物語(第39話)

ファイナルパーティーのラストシーンで、団員のみんなは涙を流しているけど、今日は、僕も涙を流すような出来事がありました。 9月の後半、僕はケーブルテレビの仕事で、国東市役所近くの河川敷の彼岸花を撮影し、放送をしました。 その日、一日かけて市内…

少船物語(第38話)

箱根旅行から帰ってきました。 いやぁ〜、リフレッシュできました。 プライベートな話ですが、近日中に報告します。 でも、まずは、少年の船のファイナルパーティーを書き終えなきゃ、見てくれてる団員さん、過去に乗船した団員さんに申し訳ない いつも見て…

出発前。

発売されたワイン 2009ボージョレーヌーヴォを。 うん、おぃしぃ。 今年は、特に出来が良いと、報道されていました。 ちびちびと・・・空けました。 お酒は20歳になってから 明日から箱根。 レクの薬師寺運営委員さんから、パンフなどどっさりいただき…

少船物語(第37話)

第30回大分県少年の船(7/30〜8/3)をふり返る「少船物語」も第37話になりました。 8月の中旬からスタートして、もう3ヶ月。 記憶がだんだん薄れていますが、みんなの思い出一番の「ファイナルパーティー」だけは、ちゃんとお伝えしたいと思い…

ご冥福を・・・

昨年の第29回大分県少年の船に、17班の班長で乗船した高校生が、今年の1月にお亡くなりになっていたそうです。 びっくりして・・・信じられません。 運営委員長も、彼のことをよく覚えています。 少年の船本研修の3日目までは、「この班、本当に大丈夫…

少船物語(第36話)

寒くなりました。 みんな〜 元気!? さぁ、少年の船プレイバックシリーズ、ファイナルパーティーもいよいよ班長さんの登場で、クライマックスをむかえようとしています。 映画『ウォーターボーイズ』のテーマ曲が流れます。みんなは、手拍子を始めました。 こ…

少船物語(第35話)

またまた、寒さがやってきたね。 これからぐんぐん、冬に近づいていくんだろうね インフルや体調に気をつけてね。 では、少船のプレイバック。今日も、8月2日(4日目)、ファイナルパーティーのつづきです。 めじろんダンスのアンコールが終わり、会場は…

湖本恭子さんのミニコンサート

今日も、プライベートネタですみません。 先日(10/24 in 九州石油ドーム)の少年の船事後研修のときに、副班長たちから、 「運営委員長、少年の船に関係ないブログが多いな〜」ってご指摘を受けまして、少々、落ち込んでいるのですが・・・・・ こり…

紅葉だぁ

寝不足 こんな時は、美しい紅葉を見て、目を覚まそう 場所は、国東市安岐町の両子寺(ふたごじ)、撮影日は11月12日。 ケーブルテレビの取材に行ったので、デジカメでも撮ってみました。 赤・オレンジ・・・・いろとりどりの葉。きれいですね おしょうさ…