大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船物語(第44話)

今、年賀状を書いています。
いえ、印刷しています。
でも、手書きのメッセージは必ず書き加えようと思っています。
やっぱ、お正月に年賀状を見るのって、うれしいもんね。



8月3日・午前11:00

少年の船恒例の「寄せT」が始まりました。
「寄せT」・・・・・寄せ書きTシャツのことですよ。






みなさん、1枚のTシャツの前や後、そで口までぎっしり寄せ書きを書いてもらっていましたね。




班長からのメッセージなんて、とってもうれしいよね。
もしかしたら、少年の船の一番の宝物じゃないかな。



家族のみなさん、
寄せTを持って帰って見せたお子さんの様子は、どこかほこらしげじゃなかったですか?

来年こそは、ボクも団員のみんなに寄せ書きを書いてもらおうと思います。


そして、この時間を利用して、最後のお買い物・・・「ふじ丸ショップ」がオープンしました。



ふじ丸の船内でしか売っていないレアなお土産がズラリと並びました。
沖縄の現地で買い物をしてるので、残ったお小遣いでなんとか買ったようです。



ショッピングの指導を担当した生活係さん、名鉄観光の添乗員さん、おつかれさまでした。


この時間も、学習の須藤リーダーさんは、班員が書いた報告書(作文)のチェック。



前回も登場した生活運営委員の堀さんは、これから始まるデッキランチが、天候不良のためにレストランに変更になったため、テーブルの配置を考えています。



スタッフのみなさん、おつかれさまです。