大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船物語(第45話)

少年の船5日目の続きです。


お昼になりました。
ふじ丸は、宮崎県沖を大分に向けて北上中。

大丈夫だろうと特に心配もしていなかった空模様があやしくなってきた。
パラパラと小雨も降り出したので、楽しみにしていたデッキランチは、船内のレストランで行うことになりました。



もし、天気が良かったら、こんな感じだったんだけどなぁ〜(去年第29回のデッキランチ)



でも、600人全員でいただく最後の食事です。

メニューは、コロッケ、しゅうまい、フライドチキン、フライドポテト、うなぎ丼、牛丼、そうめん、グラタン、ピザ、サラダ、フルーツカクテル、アップリパイ、アイスクリーム、カルピス、麦茶。

前日のファイナルディナーに続いて、ウキウキする料理が並びました。



14班の稲木班長さんの乾杯で、ランチタイムが始まりました。





子どもたちの大好物の料理ばかりなので、まるでおばちゃんたちが群がるバーゲンセールのようでしたね。


もうなくなっちゃったぁ


スタッフのみなさんも、最後の食事をゆっくり味わっています。



下船するまで、下船してからもまだまだ任務が続きますので、つかの間の「息抜き」といった感じですね。


団員や副団長をさしおいて、アイスクリームに夢中な、保健リーダーの図


「う〜ん、幸せ」の図

やっぱり、食事は大勢で食べるのが、楽しくていいですね。
また、みんなで集まりて〜なぁ〜