大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ、少年の船リーダー研修会

大分県少年の船 第1回研修会が、6月2日(土)〜3日(日)に、「ゆふの丘プラザ」(旧:県立湯布院青年の家)で開催されます。ここ▼ 第1回研修会は、運営委員とリーダーの研修会です。 16名のリーダーさんにとっては、初めての研修会ですね。お待ちし…

ふじ丸はスゴイぞ(1)

大分県少年の船で乗船するのは、このふじ丸です。 大きさは、23235トンです。 ちなみに、別府港や西大分港に着く「さんふらわぁ」や「ダイヤモンドフェリー」が9000〜10000トンですから、2倍以上もある巨大な船ですよ! ふじ丸は、日本国内の…

参加決定通知届く。

小学生団員の参加決定ハガキが、応募されたみなさんへ届いたと思います。 当選されたみなさん、おめでとうございます。一緒に沖縄を目指しましょう ハズレてしまったみなさん、残念ですがお許しください。全員のみなさんに参加していただきたいのですが、船…

先輩の体験談(1)

私たち運営委員やリーダーは社会人ですので、少年の船の研修期間中は、事前の研修会を含め、仕事を休んで参加しています。 また、少年の船のスタッフとして協力したくても、仕事や家庭の都合で参加できない方々もいます。 毎年、スタッフの選定や依頼には、…

少年の船の思い出(1)

私と大分県少年の船との出会いは、昭和59年の夏、第5回のときでした。 小学校6年生で、初めて沖縄に行きました。今から23年も前の思い出です。 かわいい写真が出てきました ちなみに自分です。 たぶん、出港前の写真だと思うのですが、帽子は今と違っ…

第2回運営委員会

昨日は、大分県少年の船の第2回運営委員会が、県庁で夕方から行われました。 社会人の運営委員は8名、それに団長(大分県青少年団体連絡協議会の会長)さんをはじめ、大分県私学振興青少年課の職員が加わり、15名となりました。 全員が出席した運営委員…

少年の船団員抽選会&明日にそなえて

今日は、県庁へ出張がありましたので、少年の船事務局にちょっと顔を出して、沖縄下見のビデオ(私が撮影・編集したもの)をお渡しし、明日の夜に行われる第2回運営委員会の打ち合わせをしてきました。 昨日は、小学生一般団員の公開抽選会が行われたそうで…

沖縄現地下見その2

大分県少年の船の現地下見、昨日の続きです。 各公共機関へのあいさつまわりのあとは、見学予定地の下見です。 まず、国際通りを歩いてみました。 写真は、国際通りから公設市場(沖縄の台所と言われる)方面を写したものです。 本番では、ここを600人の…

沖縄現地下見その1

5月21〜22日、大分県少年の船の現地下見と協議のために、沖縄県へ行きました。 メンバーは、少年の船団長・少年の船事務局(県庁私学振興・青少年課職員3名)・私・旅行社添乗員2名の計7名です。 初日は、沖縄県庁青少年担当課・沖縄県警察本部担当…

大分県少年の船ブログ スタート

平成19年度「第28回大分県少年の船」の運営委員長を務めることになりました 中野と申します。 今年の大分県少年の船は、7月30日から8月3日の4泊5日の日程で、 大分〜沖縄往復の船の旅に、大分県内の小学生470名、中学生50名、高校生28名、…