大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

大分県少年の船ブログ スタート

平成19年度「第28回大分県少年の船」運営委員長を務めることになりました
中野と申します。

今年の大分県少年の船は、7月30日から8月3日の4泊5日の日程で、
大分〜沖縄往復の船の旅に、大分県内の小学生470名、中学生50名、高校生28名、リーダー・運営委員等50名の計600名が参加します。


この船は、ふじ丸といって、チャータークルーズ専用の23000トンもある巨大な船です。

私たち運営委員会は、この事業の計画と実行をするメンバーで、日ごろは県内の青少年団体で活動している社会人です。

5月上旬に第1回運営委員会を開催し、メンバーが決定しました。
これから夏の本研修に向けて、じっくりと計画や準備を進め、参加者の研修会を行いながら事業の成功を目指してまいりたいと思います。

このブログは、運営委員長の日記を中心に夏まで書き続けて行きたいと思います。
更新が不定期になると思いますが、ご覧いただければ幸いです。

なお、私は少年の船の事務局がある県庁の職員ではありませんので、
少年の船に直接関係あるご質問には答えられませんのでご了承ください。

明日は、さっそく沖縄へ行き、官公庁への依頼回りと見学地・観光予定地の下見をして来ます。
(ただし、今回は飛行機を使います)