大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

600人の仲間たち

とうとう8月も終わっちゃいますね。さみしぃねぇ〜 今、夜の8時過ぎですが、秋の虫の音が聞こえています さきほど、日本テレビのナイナイの番組を見ていたら、横浜港のロケのバックに「ふじ丸」が映っていました。 そのふじ丸で仲良くなった600人の仲間…

夏休みもあと少し

8月も明日で終わりますね。 ほとんどの学校では、来週9月3日から2学期が始まるんだよね。 今年は2日間、得したねぇ〜。 少年の船に参加したみなさんにとって、今年の夏はどうでしたか? 夏休みの前半は、少年の船だったけど、後半はどんなふうにすごし…

影のスタッフ「総務係」さん

わたくし、運営委員長も所属している総務係を紹介します。 総務係にはリーダーさんはおらず、少年の船の役員や事務局のスタッフが所属しています。 総務係の仕事は、少年の船の全体的なお世話が中心です。 研修会の準備や進行、参加者のみなさんへの案内や、…

キャンプ

私のお寺で27日〜28日に開催した子ども会のキャンプを報告しますね。 27日の昼過ぎに集まった子どもたちは幼稚園〜小学6年まで25人。 それにジュニアリーダーの中学生6人がサポートします。 まず、近くの山へ行って、竹を切ってきました。 これは…

韓国研修

地元の国東市立安岐中学校の2年生88名の引率とケーブルテレビの取材で韓国ソウルに行って来ました。 安岐中学校は、国東市の合併前から14年間も、ソウルの中学校と姉妹校として交流を続けています。 私も、数年前まで教育委員会の担当者としてお世話を…

個人的なこと

さっきまで、宇佐市の善光寺っていうお寺で行われた子どもたちのキャンプに参加し、キャンプファイヤーのレク指導をしてきました。 昨年まで少船のレク係運営委員をやっていたEさんのお父様と一緒に進行しました。 そのお父様は、私が大学生のときの夏、香…

めじろんダンス大会お知らせ

団員のみなさん、9月15日(土)、九州石油ドームで開催するチャレンジ!おおいた国体・おおいた大会開催1年前イベント「みんなでチャレンジ!めじろんフェスタ」のオープニングセレモニーで行う「めじろんダンス大会」に参加しませんか くわしくはこちら…

影のスタッフ紹介(保健係さん)

ちょっと少年の船からネタが脱線してごめんなさい。 今日は、たくさんのみんながお世話になった保健係さんを紹介します。 運営委員1名、リーダー2名、医師1名、看護師さん3名の計7名の保健係です。 ふじ丸の談話室に設置した「保健室」にいて、みなさん…

めじろんダンスをPR

少船の班長・副班長(子ども会所属)も参加した九州地区子ども会ジュニアリーダー大会で、大分県の参加者41人は、九州・沖縄各地からの参加者300人に、おおいた国体とめじろんダンスを広めてきました。 キャンドルファイヤーの行事の中で、大分県の出し…

宮崎から

暑い宮崎市から携帯でブログを書いています。 九州地区子ども会ジュニアリーダー大会で、大分県内の中・高校生を引率しており、日曜日まで研修が続きます。 昨日のブログにはたくさんのコメントをいただきありがとうございます。 ブログを見てくれたみなさん…

花火大会

杵築市で開催された花火大会に、予告どおり行きました。 少船の団員さんにも会いました。 久しぶりに目の前で花火を見たので、ちょっと感動です。 夏が終わるような切なさも感じました。 さて、明日から3日間、「九州地区子ども会ジュニアリーダー大会」っ…

影のスタッフ紹介(レク係さん)

お盆ですね。 私の家はお寺ですので、昨日は地区の盆踊り大会の会場でした 夜遅くまでにぎわっていたので、ブログの更新ができませんでした。 みなさんは盆踊りに行きましたか? 夏祭りも花火大会もいいですね。明日は杵築市の花火大会に行こうかなぁ 少年の…

帰県報告会

8月9日に県庁知事室にて、少年の船の帰県報告会を行いました。 団長、班長(1名)、副班長(1名)、団員(2名)と私、それと顧問の生活環境部長、少年の船事務局が出席しました。 広瀬県知事さんに、団長から少年の船の様子をお話し、団員たちには、知…

めじろんダンス大会に参加しませんか?

おおいた国体実行委員会では、9月15日(土)、九州石油ドームで開催するチャレンジ!おおいた国体・おおいた大会開催1年前イベント「みんなでチャレンジ!めじろんフェスタ」のオープニングセレモニーで行う「めじろんダンス大会」でダンスを踊っていた…

知事さんへの帰県報告のニュース放送

本日午前10時30分から、県庁知事室において、少年の船帰県報告を行いました。 テレビ局が取材に来ており、夕方のニュースで放送されると思いますので、お知らせいたします。 NHK 午後6:10〜「ホットニュース」 OBS 午後6:17〜「ニュースライン」…

影のスタッフ紹介(学習係さん)

今日のOBSニュースは、平和学習の放送でしたね。 今から62年前、日本で唯一の地上戦があった沖縄。 数え切れないほどの方が尊い命を亡くされました。 その悲しみは永遠に語り継がれます。 私たちは、少年の船に参加できたからこそ、こんな平和学習がで…

OBSニュース見ましたか?

今日の夕方のOBSニュースは、総集編みたいでしたね。 5日間のいろんな場面が放送されていましたね。 明日8日(水)は、平和学習について特集されるみたいですね。 さぁ、みんなで見ましょうね 沖縄近くの海と太陽

影のスタッフ紹介(生活係さん)

少年の船を動かしたのは、多くのスタッフの力 手前ミソではありますが、各係の活躍をご紹介しましょう。 まずは生活係 5日間の生活面の指導を行います。 起床・食事・整列・移動・乗下船・入浴・就寝 それに、記念写真・船内見学・避難訓練・海水浴・国際通…

結団式の記事・・大分合同新聞より

みなさんは、大分合同新聞に載っていた7月30日朝の結団式の記事を見ましたか? 保護者の方はご覧になったかと思いますが、参加した団員の中には、見ていない人も多いはず。 大分合同新聞社のサイトに記事がありましたのでリンクします。 大分合同新聞 7…

OBSニュースの放送日

みなさん、少年の船のつかれはとれましたか? まだ、ゆれている人もいるみたいだね。 このブログの中で、メッセージの交換ができているみたいで、 運営委員長もうれしく思ってます。 さて、8月4日(土)のブログ「自宅にて。」で、 OBSニュースの放送日…

今頃、実感・・・・・。

少年の船から帰ってきて24時間がたち、ときどき体に揺れを感じながら、みなさんの帰ってきてからのコメントを見ていますが、次から次へと新しいコメントを書いてくれて、正直、追いつけないっス ようやく、肩の荷が下りたというか、終わってしまったんだな…

自宅にて。

私も自宅に帰り、ゆっくりお風呂につかり、ビール片手に(大人だからね)ブログのコメントチェックをしています。 うれしぃ〜 さすがにコメント一つ一つに返信はできません。ごめんなさい。 この場をお借りして、コメントをいただいたみなさんにお礼を申し上…

帰りました

大分県少年の船は、本日午後7時に大在埠頭に着岸し、解団式を行いました。(1時間遅れでした) 広瀬県知事のお迎えのことばもいただきました。 その後、各班で、涙・涙のお別れ会をし、帽子を夜空になげ、子供たちは五日ぶりの我が家へ帰って行きました。 …

佐賀関通過しました

ふじ丸は順調に大在に向かっています。 佐賀関の煙突がみえます。 船内では、少年の船のTシャツに寄せ書きを書いています。 もうすぐ入港します!

最後のレクリエーション

大分県に入りました。 思い出ラストレクリエーションで、めじろんダンスを踊っています。 最高の船でした。 お迎えのみなさんへ 下船は午後7時予定です。 なお、大分市内中心部は府内パッチンのため、6時から10時まで交通規制がかかります。 余裕をもっ…

最後の食事だ

デッキランチは、小雨のために、船のレストランでのバイキングになりました。 食欲旺盛(おうせい)な子供たちです。 レストランは大変な状態です(笑) 今、宮崎を北上しています。

ふじ丸入港予定

先程、船長と話しあいを行いました。 この調子で進んでいくと、大在埠頭の入港は、午後7時くらいです。 接岸後、下船をして、知事さんを迎えて解団式をして、班ごとのお別れ式のあと、解散となります。 下船から解散までは、およそ30分間です。 船は、時…

ヤングスタッフのつどい

高校生の班長たちが、ふるさと大分について話し合っています。 彼らが将来の大分を盛り上げてくれるはずです。

現在地は、種子島の北

まもなく8時。 今、ここ。 これから揺れるかも。

大分入港予定について

みなさんのご家庭に、昨夜、電話連絡があったと思いますが、大在公共埠頭の入港は、今のところ1〜2時間遅れます。 本日午前11時に、船長さんたちともう一度協議をして最終決定する予定です。 遅くなっても、待っててくださいね! 写真は、昨夜の班長会議…