大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

キャンプ



私のお寺で27日〜28日に開催した子ども会のキャンプを報告しますね。

27日の昼過ぎに集まった子どもたちは幼稚園〜小学6年まで25人。
それにジュニアリーダーの中学生6人がサポートします。

まず、近くの山へ行って、竹を切ってきました。
これは、ソーメン流し用と、食器やおはしの材料となります。
みんなで竹を割ったり、削ったりしながら夕食のソーメン流しの準備をしました。


ソーメン流しのあと、きもだめしと花火大会です。
幸い、お寺でもあり、近くに池やお墓を歩くコースがありますので、きもだめしにはぴったり。
参加児童のお父さんたちもお墓の陰にかくれておどかします。


その後、線香花火大会をして終了。
男の子は本堂に、女の子は座敷で、蚊帳(かや)の中で寝ました。


翌朝、6時30分からみんなでラジオ体操をし、お寺の掃除をしました。
朝ごはんを食べて、お寺の本堂のスケッチ大会。

そして、近くの川に行って、生き物観察をしながら、最後にはみんな泳いでいました。


お寺に戻って、スイカ割り。近所のおじさんたちの差し入れのスイカです。
お昼ごはんに、お母さんたちが作ってくれたカレーライスを食べ、最後に感想文を書いて解散しました。

子どもたちはもちろん2日間がんばり、楽しい思い出ができたようです。
近所の方や、お父さんお母さんも積極的に協力してくれてますので、
とっても充実したキャンプになりました。

みなさんは、この夏、どんなキャンプをしたかな