大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船に乗ろう!

29日、僕が世話役をしている地元の中学・高校生のボランティアグループの会議があって、少年の船のことが議題に出ました。 今年の少年の船の班長に応募しようか迷ってる高校生がいて、その人が言うには、「親は行けって言うんだけど・・・」 他のメンバー…

いよいよGW

ゴールデンウィークがはじまるね。 みんなはどんな予定があるのかな? 連休明けには、少年の船の募集が締め切られます。 応募しようか迷っているみなさん、過去(昨年)のブログを見ると、楽しかった様子がコメントでたくさん書かれていますよ。 去年の8月…

久しぶりの電話

リーダーさんを集めるために、過去のスタッフさんに電話をしていると、思いがけない近況報告を聞いたりします。 1週間前は、「ちょうど7月下旬に赤ちゃんが産まれるんです」 昨日は、「実は結婚が決まって・・・・」 おめでとうございます 昨年の夏から会…

スタッフ急募!!

少年の船のスタッフ(運営委員&リーダー)を募集しましたが、定員に達していないために、探しています。 私からの電話や、少船会を通じて、お声を掛けた方もいらっしゃいますが、仕事やご家庭の都合で、なかなか見つかりません。 過去の少年の船に参加され…

研修日程について

運営委員、リーダー、班長、副班長、団員として申込みをお考えのみなさま、ご家族の方へ、事前・事後の研修会を含めた研修日程をお知らせします。 原則として、すべての研修に参加していただきます。 【運営委員】 5月 8日(木)18:00〜20:00 第…

小学生団員の募集要項

第29回大分県少年の船 小学生団員の募集が始まりました。 4月10日のブログに、簡単に説明をしていますが、少し詳しく説明をします。 ●応募資格・・・・以下の条件があります �@県内の小学5年・6年生(昨年参加した人は応募できません) �A健康で、きま…

班長・副班長の募集要項

第29回大分県少年の船 班長・副班長の募集が始まっています。 班長、副班長は、【少年団体】と【学校】からの2つの応募があります。 応募条件は次のとおりです。 【共通】 �@小学生団員に適切な指導ができ、団員の模範となる者。 �A本研修(沖縄)および…

スタッフ募集

第29回大分県少年の船のスタッフの募集をしています。 スタッフとは、運営委員とリーダーのことです。 まもなく締め切りですので、お急ぎください。 スタッフに応募できる条件は、次のとおりです。 【運営委員・リーダー共通】 �@大分県青少年団体連絡協議…

入学おめでとっ!

今週は、県内のほとんどの小・中・高校で始業式&入学式がありましたね。 新しい学校へ入学したみんな、おめでとうございます 私も、今週は、小学校の始業式や入学式に仕事で参加させていただきました。 今日は、この4月から新しく誕生した地元の「安岐中央…

実施要項について

「第29回大分県少年の船」の実施要項について、県少年の船事務局より掲載の許可をいただきましたので、お知らせします。 1 目的 大分県の明日を担う青少年が、規律、友情、連帯の精神のもと、船内研修、沖縄の少年との交流、現地研修及び団体生活を通じて…

今年の日程

第29回大分県少年の船 本研修の日程をお知らせしておきます。 平成20年7月29日(火)〜8月2日(土) 4泊5日 ※運営委員・リーダー・班長(高校生)・副班長(中学2・3年)・団員(小学5・6年)は、それぞれ事前の研修会が予定されています。 …

桜♪桜♪

まもなく桜が満開ですねぇ。 気持ちいいなぁ〜 私の家はお寺なんですが、入口に10本くらいの桜があり、このところのあたたかさで、ずいぶん花を咲かせてくれました。 昨日から、お向かいの家の人と共同で、ライトアップをすることにしました。 うまく撮影…

新ブログ開始!

4月になりました 季節も気分もなんとなく明るくなったね このブログも、今日から 「第29回大分県少年の船」のブログとしてスタートします。 まだ、運営委員やスタッフの募集も始まったばかりですので、 私も「運営委員長」になるかは、運営委員会の決定を…