大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

入学おめでとっ!

今週は、県内のほとんどの小・中・高校で始業式&入学式がありましたね。

新しい学校へ入学したみんな、おめでとうございます


私も、今週は、小学校の始業式や入学式に仕事で参加させていただきました。

今日は、この4月から新しく誕生した地元の「安岐中央小学校」の入学式に行きました。
町内に5つある小学校のうち、4校が3月いっぱいで閉校し、4月から統合した小学校に、たくさんの子どもたちが登校してきました。

そして、今日は新入生40人の入学です。
ちょっぴり、いえ、かなりおしゃれしたピッカピッカの1年生たちが、元気よく入学式に参加し、新しい学校で、新しい友だちとの生活がスタートしました。

新しい校歌も、もう全校生徒が歌詞を見ないで歌えます。
実は、この校歌、昨年の秋に一般募集があり、私の父が作詞、私の弟が作曲した応募曲が、審査会の結果、採用されることになったのです。
とってもうれしいことでございます。


新しい学校生活を始めたみなさん、しっかりがんばってくださいね。
ご家族のみなさま、ご入学おめでとうございます。