大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

個人的なこと

さっきまで、宇佐市善光寺っていうお寺で行われた子どもたちのキャンプに参加し、キャンプファイヤーのレク指導をしてきました。

昨年まで少船のレク係運営委員をやっていたEさんのお父様と一緒に進行しました。
そのお父様は、私が大学生のときの夏、香々地少年自然の家で行われていた「原始に生きる青少年のつどい」(10泊11日の原始生活体験:参加者は子どもたち)で、指導者として参加されていたときに知り合い、いろんなレク指導を学びました。
そして、その娘さんのEさんにも、去年までレク係の相棒として、これまたたくさんのレク技術を学びました。
大変お世話になった親子様です。

お寺のキャンプに参加したのは県内各地からの小学生40人。
今年少年の船に参加した班員の妹さん(小4)も参加していました。
ほとんど初対面の子どもたちでしたが、キャンプファイヤーは盛り上がりましたね。
恒例の?めじろんダンスも一緒に踊りました。やっぱり楽しいですね!

今頃、お手の本堂で、蚊帳(かや)の中で夢をみているでしょう


さて、あさって24日から韓国ソウルへ飛びます
地元の中学2年生90人がソウルの中学生と交流会やホームステイをするので、ケーブルテレビの取材のために3日間行ってきます。
今度は本当の仕事です。

この行事で、私の夏がようやくファイナルを迎えます。