大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ふじ丸はスゴイぞ(1)



大分県少年の船で乗船するのは、このふじ丸です。
大きさは、23235トンです。
ちなみに、別府港や西大分港に着く「さんふらわぁ」や「ダイヤモンドフェリー」が9000〜10000トンですから、2倍以上もある巨大な船ですよ!

ふじ丸は、日本国内のクルーズをはじめ、世界の海を旅するチャーター専用船です。
私たちが、もし個人的に乗船しようと思ったら、1泊2日でも○十万円の経費がかかるかもしれません。

「時間とお金がなきゃ、なかなか乗れんよねぇ」・・・・スタッフで船を見上げたときに話しました。

最上階は8階で、プールもあります(少年の船では使いませんので、見たことありません)



↑ここは、パシフィックホール
600人全員が集合できる広〜いホールです。全体の研修やレクリエーションはここで行います。
ステージの上でガッツポーズをしているのが、去年の私たちレク係です。
レクリエーションの時間は、会場が笑いと興奮の渦につつまれます。
このホールは、2・3階に位置し、船の先頭のとんがっている部分にあります。(船の写真は後ろ側です)
ちょっと上下に揺れやすい場所なんですが、そのうちに体も慣れてくるはずです。

今後も、ふじ丸の内部を少しずつ紹介していきますね! お楽しみに