大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

本日の撮影日記

今日はいろいろと取材と撮影をしてきました。



午前中は、地元のミカン農家に高校生が職業体験に来るということで、ケーブルテレビの取材。
収穫したミカンを、倉庫に移すという作業をしていました。
普段でも高校で農業の勉強している3年生の2人、将来のために農業体験をしたいということで参加したそうです。
でも、今日はまさしく力仕事です。



農家のご主人は、「この時期はどこの農家も人手が欲しいと思っている。高校生たちが体験も兼ねて手伝ってくれることは大変ありがたく、できるならば広げて行きたい。」と話していました。

この体験は高校も公認ですので、2人にはご主人からバイト代が支給されます。


昼からは、安岐中央小学校で「ふれあいコンサート」があり、引き続き取材に行きました。
出演は、大分県庁職員吹奏楽団のみなさんです。



県庁吹奏楽団のブログ
http://blog.livedoor.jp/oita_pref_wind/

体育館には、全校児童と保護者、地域のみなさんが大勢集まりました。




コンサートは、今回初披露の「トムソーヤの冒険」をアレンジした音楽物語や、
大河ドラマ天地人」のテーマ曲、大人気“嵐”のメドレーなど、どれも迫力があって子どもたちもノリノリでしたね。

アンコールは、クリスマスソング

この日のために、メンバーのみなさんはサンタ帽子を準備したそうです。
子どもたちも鈴を鳴らして、クリスマスムードを盛り上げました。




これからもずっと演奏会に来て欲しいなと思いました。

コンサートの模様は、12月11日(金)午後7時からの『週刊ケーブル7』において、県内のケーブルテレビ局で放送する予定です。



夕方5時前、大分空港の前を走っていると、めったに見ることができないデカイ飛行機を発見。
さっそく撮影開始。



僕が先日、箱根から帰るときにわざわざ乗った、B747ジャンボ機でした。
そのときはANAでしたが、今回はJAL、それも国際線用です。

撮影に来ていた人にお聞きしたら、チャーター便とのこと。
おそらくハワイ行きかな?
いいなぁ〜ハワイ



離陸するシーンを撮影しようと思ったんだけど、出発が6時過ぎらしい。
寒いのと暗くなるので、あきらめて帰りました。


さて、明日からは、少船物語の5日目を書こうと思います。
プライベートな日記ばかりで、ごめんなさい