大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船物語(第41話)

やっとこさ、ファイナルパーティのプレイバックが終わりました。
みなさん、見てくれて本当にありがとうございます。

そして、もう冬がやってきました。

早っ


でも、少年の船はあと一日分、残っています。

本当に、記憶がうすくなっています。みんなは、覚えていらっしゃいますか、まだ。


4日目/8月2日(日)・午後8:30


この時間からは、班長さんによる「ヤングスタッフのつどい」が始まります。

班長さん、団員のみなさんは、知らない世界だね。




これから大人の社会に仲間入りをし、大分県を盛りたてていこうとする高校生たちの本音を、後藤団長さんたちに聞いていただく意見交換会です。

これも、少年の船の恒例プログラムです。

班長たちの意見を聞いていただいたのは、後藤団長、顧問の山田教育次長、城井生活環境部長の3名の方々です。



28名の班長たちは、

�@少年の船に班長として乗船した感想

�Aもし県知事になったら何をチェンジして、何にチャレンジしたいか?

�B親になったとき、子どもたちに何ができるか?

などについて、自分の意見を述べてくれました。




少年の船の班長として4日目までを務めてきた高校生たちの意見は、とてもしっかりしていました。



「自分の子どもを少年の船に乗せたい」っていう、うれしい意見もありました。


それまで、少船を続けていかないとなぁ〜、あと何年かなぁ〜 なんて思いながら、みんなの意見を聞きました。



司会を務めてくれた4班と17班の班長さん、おつかれさまでした。




午後9:30からは、最後の班長会議です。



今夜は、副班長もやってきました。




班長たちが毎晩、どんな会議をしているのか。

そして、将来、班長として乗船したときに役立つため。

そんな目的です。





運営委員からお願いされたり、注意を受けたり・・・

班長たちの責任の重さを感じることができたかな? 未来の班長さん


班長会議の終了後は、ごほうびタイム。


団長・顧問・副団長のみなさんからフルーツの差し入れです

班長・副班長のみなさん、あと一日、しっかり役目を果たしてくださいね





団員のみんなには・・・秘密だよ


ちなみに、チオビタドリンクは、私運営委員長からの・・・愛情一本だ