大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

もちつき大会




昨日(12/29)は、地元の子ども会のもちつき大会でした。

場所は、私のお寺です。


地域の子どもたちと、安岐町・武蔵町・国東町杵築市のジュニアリーダー(中高校生)も集まり、もちをつきました。


もちをついたあとは、小さく丸めてぜんざいに入れていただきました。



ジュニアリーダーは子どもたちの面倒をよくみてくれます。



待ち時間にレクを指導してくれたり、ちっちゃい子の手を引いたり、おもちの粉をお互いの顔にぬりあったり・・・



ぜいざいを食べる前には、こんな言葉を全員で言います。



鶴さんや、亀さんのように、
千年も、万年も長生きしたければ、
ツルツル飲まずに、よ〜く、カメカメ



幸い、おもちをのどにつまらせた子はいませんでしたね。




そして、近くの山にのぼって、頂上にある神社へおそなえをしました。






この子ども会のもちつきは、私が生まれるもっと前から続いています。



6月に田植えをし、かかしを作り、10月にいねかりをして、農業体験と収穫の喜びと感謝の心を養うのが目的です。

今年もあと1日で終わろうとしていますね。
いろんなものに感謝をしながら、新しい年を迎えたいものです。



さぁ、明日のブログは、「少船物語」の最終話です。