大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

大分空港スカイフェスタ

今日は大分空港に行ってきました。

家から車で5分。




空の日のイベント・・・「2009スカイフェスタin大分」の取材です。

今年のイベントは、規模も大きく、町内の臨時駐車場からシャトルバスも出るくらい。

OBSの「かぼすタイム」の中継も放送されていたようですね。


でも、あいにくの雨。

昨日まではさわやかな秋晴れだったのに・・・。


実は、今日の天気予報が雨だったこと、私は知りませんでした。


朝9:30から、まず、滑走路の外周を回るバスツアーに参加。

まだこの時は、雨は降っていませんでした。

滑走路のはしっこに来たとき、ちょうど着陸してくる飛行機が、バスのほぼ真上を通過していき、車内は歓声につつまれました。

途中下車して、化学消防車の放水体験をしているちびっこたちを撮影。

JALの訓練用シュミレーター施設も見学しました。


その後は、管制塔に上がり、大分空港では一番高い場所から空港を眺めました。



これがその時の写真です。




写っているのは管制官の方々です。


管制官の制服はないそうです。


今回の取材は、普段なかなか見ることができない場所を中心に撮影しました。




ステージでは、ダンスや神楽、演奏会などのパフォーマンスがあったり、

地元の出店もいっぱいありました。




ターミナルビルの中では、ちびっこたちがパイロットやCAの制服を着て記念写真を撮ったり、

機内販売や空弁のコーナーでにぎわっていました。

ホーバーの体験乗車もあり、滑走路の向こう側で、Uターンしていたのが、管制塔から見えました。



たまたまインタビューに協力いただいた方が、少年の船に参加した保護者の方だったり、

「ケーブルTVを見ました」と声をかけてくれたり、

リーダーと出会ったり、

世の中、せまいなぁと感じました。


う〜ん、でも、雨だったからちょっと残念だったねぇ。

目玉イベントだった、熱気球の体験搭乗も中止になっちゃったみたいです


空港関係者のみなさま、大変おつかれさまでした。


ケーブルテレビでの放送は、9月25日(金)、午後7:00からの大分県内CATV局共同制作番組「週刊ケーブル7」の特集コーナーです。

土日に再放送もありますが、地域によって異なります。