大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船(28)

日曜日は姫島のお寺で、新しい住職を迎える「晋山式」(しんざんしき)という儀式が行われました。
私も準備や当日の運営のお手伝いをしてきました。
心配された雨は朝方に止み、島内では80人近くの稚児行列でお祝いしました。



さて、プレイバックを続けます。

4日目/7月29日

午後5:30、種子島の宇宙見学を終えてぱしふぃっくびいなすに帰還。した少年の船の団員たち。



さぁ、お楽しみの「わくわくバイキング」の時間だよ!




13班長の「乾杯」の掛け声でスタートだ。多彩なメニューだから、わくわくしちゃうね!




620人全員でいただく最初で最後の食事だ。
思い出を語り合いながら、他の班の友達とも仲良くなってほしいね。



そんな中、期間中に誕生日を迎えた団員たちに、生活係のリーダーぱしふぃっくびいなすからサプライズ。



ケーキとバースデーカード、そしてみんなで♪ハッピーバースデートゥーユーを合唱した。





子どもたちに立食パーティーのマナーを学ばせると「活動マニュアル」に記載されていたが、
この空間、このテンションでは、指導が行き届かなかった。私たちも気が緩んでしまった。



スタッフの反省会議でも重点項目として提案されたので、次回に向けて検討したいと思う。

なんとか無事に終了したバイキング。つづいては「ファイナルパーティー!」

このブログは、8月11日からのブログ「プレイバック少船(1)」〜「(3)」を読み返してね!!