大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船(22)

さぁ、いよいよ明日は「総合事後研修会」です。
最後の研修です。みんなに会えるのは嬉しいけど、これで最後なのはとっても切ないね(~_~;)
限られた時間、いっぱい思い出を作ってくださいね。
スタッフ・班長・副班長が、大銀ドームでお待ちしています。

では、プレイバックを続けておきましょう。今日は3日目分の最後です。

3日目/7月28日

国際通りの見学が終わり、ぱしふぃっくびいなすに戻ってきた少船一行。
昨年までの少年の船だと、このまま那覇港で停泊であるが、今回は那覇港ともお別れ。




那覇太鼓のみなさんの演奏と、中部観光のガイドさんたちに見送られ、那覇港を出港。




「沖縄サイコー!」「ありがとう沖縄」「さようなら沖縄」・・・こんな言葉が、沖縄の海に響いた。
もうちょっと沖縄にいたかった。それは団員みんなの気持ちだね。

さぁ、気持ちを入れ替えて船内研修。つづいては、テーブルマナーだ。
フルコースの夕食を堪能しながら、ナイフやフォークの使い方、食事のマナーを学ぶのである。






ナプキンを広げ、ナイフとフォークを上手に使って、静かに味わおう!







船の食事はとてもおいしい。中でもフルコースなんて食べたことがない味だったと思うよ。
実況ブログを見たお父さんやお母さんが、うらやましいと思ったはず。
http://yaplog.jp/shosen/archive/2041

でも、これも少年の船だからこそ体験できるんだよ。
参加させてくれた家族のみなさんに感謝しなきゃねっ!



この夜、団員たちは家族に手紙を書いた。


つづく。