大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船(26)

午後から九重町の九酔渓と、九重夢大吊橋に行ってきました。
紅葉も見ごろを迎えているので満喫できましたが、車も人も多いですよ〜〜〜。
覚悟して行ってくださいね。




では、最近、気まぐれで更新している(すみません)プレイバックです。

4日目/7月29日

少年の船の一行は、いよいよ種子島環境学習に突入する。
私が乗ったBグループ8号車は、種子島宇宙センターの見学からだ。



最初に向かったのは、H2Aロケットが展示されている工場。間近で見ると巨大なロケットだ!




スタッフの方が、わかりやすく説明してくれた。全部で7グループなので、説明も大変だったでしょうね。




再びバスに乗り、ロケット発射台を車窓から眺めた。
8月4日には、ここからH2Bケットが無事に発射され、宇宙ステーションに、補給機「こうのとり」を運んだ。




つづいて、H2Aロケットの実物大の前で写真を撮り科学技術館へ。毎週月曜日は休館日だが、少年の船のために特別にオープンしてくれた。




ここでは、宇宙やロケットの仕組みが学習できる。興味をそそられる展示物がいっぱいだ。






なかなか見ることができない種子島宇宙センター。これがきっかけで、将来宇宙を目指す団員もいるはずだ。

さて、つづいては、千座の岩屋を見学するよ。