大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会報告(3)

リーダーのみなさん、ブログ見てくれてるかなぁ(^_^;)
では、第1回研修会の2日目をレポートしますね。

梅雨入り直前の湯布院は、少し強めの風が吹いておりました。
そんな中、午前7時から朝のつどい。この施設は、青年の家なのです。

久しぶりのラジオ体操。
写真はありませんが、昨日はスーツで参加したので、ジャージに革靴&パンプス。

朝食や退所準備を済ませ、まずは運営委員による会議。
リーダーの係分担について話しました。



リーダー自身の希望と、運営委員の希望、そして本人の将来性などを考慮しながら約40分間かけて決定。
その後の全体会議で、係を発表しました。



受け持ちの係が決まると、さっそく係ごとに分かれて会議です。
運営マニュアルの作成や研修プログラムの分担などについて、お昼まで話し合いを続けました。

横顔をご紹介しますね。まずは生活係から



レク係



学習係



保健係




さぁ、この運営体制で2か月後の本研修まで突っ走りますヨ(*^^)v