大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

いよいよ本格始動です!

久々の更新になります、運営委員長の山本です。
ちょっと本業の仕事が立て込んでいたので、ブログを更新できませんでした(^^;)


さて、小学生の団員の抽選、中学生の副班長、高校生の班長の選考を終え、結果が届いていることと思います。


今年の少年の船参加者も決まり、いよいよ本格的に少船の夏が始まります!!



今週末には早速「第1回研修会」が行なわれます。

参加するのは運営委員、リーダー、班長です。

班長は第2回研修から、団員は第3回研修からの参加となりますのでお間違いなく。



■第1回研修会

期日:平成28年5月21日(土)、22日(日)
場所:大分県庁舎本館正庁ホール
対象:役員、運営委員、リーダー、班長、医師、看護師 班長は22日(日)のみの参加です。

日程
<第1日目>
10:45〜 役員、運営委員等受付
11:00〜 運営委員会
12:00〜 昼食(※役員、運営委員のみ)
12:40〜 リーダー受付
13:00〜 研修開始
16:30  研修終了
(19時から懇親会)

<第2日目>
 9:30〜 役員、運営委員、リーダー、班長受付
10:00〜 研修開始
12:30〜 昼食(弁当を事務局が準備します)
15:25  班長解散
18:30  運営委員、リーダー解散

服装:リーダー以上は正装(スーツ)
   班長は学校の制服

持ち物:筆記用具、水筒
    ※リーダー以上は旅費が支給されますので印鑑を持参してください



今年の少船では、研修をより良いものにするために様々な見直しを行っています。

例年はリーダー以上のみで開催していた第1回研修会に班長が参加するようになったこともそのうちの一つです。
当初は由布市で1泊2日の研修を予定していましたが、余震の可能性を考慮して急遽県庁での開催となりました。
この研修を通じて、リーダーと班長の役割を理解することと、コミュニケーション能力を磨くことを目指しています。

密度の濃い研修となりますので、しっかり体調を整えて、時間に遅れることなく集合してくださいね!