大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

中学生が職場体験



2月下旬のことですが、私が勤務しているケーブルテレビセンターに、安岐中学校2年生が職場体験にやってきました。

年に何回か、市内の中学生2年生が職場体験に来ますが、指導を担当するのはいつも私です。

たぶん、中学生の扱いに慣れてるからだと思います

でも、受け入れる際に、どんな体験をするか、計画をするのはちょっと頭を悩ませます。
せっかく、テレビ局に来るんだから、カメラで撮影をしたいだろうし、編集もしたいだろうし、
彼らが制作した番組は、ぜひ市民チャンネルで放送してあげたいし・・・・

でも、彼らが職場体験をするのはたった2日間。
ちょうどいいネタがない場合もあります。


今回は、カメラ取材をしませんでした。
そのかわり、編集をみっちりやってもらいました。

タイトルは、「中学校3年生に送る卒業DVD]

毎年、生徒会担当の先生が必死になって制作している卒業DVDを、下級生が作ってプレゼントしちゃおう〜じゃないの

ってことで、中学校3ヵ年の大量の写真とビデオを3人で見ながら、
必要な写真やカットを編集用パソコンに取り込んで、
あとは、ひたすらつなげていきます。





あっという間に体験期間の2日間が過ぎてしまいました。

でも、まだまだ完成にはおよびません。


結局、もう一日、授業が終わってから2年部の先生と一緒にセンターにやってきて、
夜の9時過ぎまで最終の編集作業を行いました。



そして、見事に約20分のDVDが完成。
音楽も字幕もしっかり入った、ステキな卒業記念品ができました。

テレビでは放送しませんでしたけど、
このDVDは、卒業式の2日前、
体育館で開催された「3年生を送る会」で全校生徒で見たそうです。

卒業生の反応はどうだったのかな?


後日、私たちのもとに届けられた「職場体験報告書」には、

「今回は、編集作業をさせていただいてありがとうございました。
いつも見ているケーブルテレビの番組が、こんなに大変な作業と、スタッフさんの熱い思いで作られていることを初めて知りました。これからは作っている人のことを考えて、番組を見たいと思います。」

と、うれしい感想を書いてくれていました。



今夜のフジテレビ「HEY!HEY!HEY!」は、卒業式ソングランキング。

1位は、海援隊の「贈る言葉
2位は、SPEEDの「my graduation」

4位に、荒井由実の「卒業写真」が入っていた。
番組ではハイファイセット山本潤子さんが、ナマ歌を披露。



僕らの年代は、この曲を聞くとウルッと来る。

もうあの青春時代に戻れないのが、はがゆい。


青少年のみんな、今を大切にね