大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ブログ8年目突入です

私が少年の船のブログを始めて、丸7年がたちました。
平成19(2007)年に運営委員長になったのを機会に、何か自分にできることはないかと始めてみたブログでした。
今はツイッターフェイスブックなど、最新情報をだれでも発信・受信できる時代ですが、
当時はブログを見ることができる人も、まだ少なかったようでした。

最初の記事(平成19年5月20日)

http://yaplog.jp/shosen/archive/1

少年の船本研修の期間中に、「実況ブログ」をやってみようと考えたのも、その時でした。
ただし、船や海の上なので携帯でどれだけ更新ができるかもわからないままでした。



当初は、圏外になることも多かったのですが、携帯メールで投稿できるので、いつのまにか電波がつながり、翌早朝4時頃に更新されていて、 「こんな時間に更新してくれてありがとうございます」とのコメントもいただいていました。



現在はパソコンやスマホで気軽に更新できる時代になりました。
デジカメで普通に撮影した写真を、WiFiスマホに飛ばすことも可能です。

以前使用していた「ふじ丸」は、第32回から衛星回線でネットにつながるようになりましたので、洋上にいても更新できました。



昨年から使用している「ぱしふぃっくびいなす」は、自分のスマホを使っての更新なので、つながらないときもあります。
改善してほしいなぁ(^^♪


私がこれまでブログを続けてこられたのは、たくさんの方にご覧いただき、コメントを寄せていただけるからです。
少年の船にまったく関係のない記事にも、お付き合いいただいたことに感謝します。

さぁ、運営委員長としても8年目の夏を迎えようとしています。
もちろん、少船ブログはこれからも続きます。実況ブログもやりますよ!

フェイスブックもやっていますが、少年の船情報はブログで更新します。


みなさん、「第35回大分県少年の船」とブログをよろしくお願いします。