大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会のお知らせ

第35回大分県少年の船スタッフ(運営委員・リーダー)のみなさんに、少年の船「第1回研修会」の開催についてお知らせします。

この研修会は少年の船の目的、行程、運営組織、班構成などの概要を理解し、スタッフとしての資質を高め、親睦とまとまりを深めるために開催します。
さらに、担当の係を決定し、係別会議で本研修のプログラムや役割分担を話し合います。

●期日  平成26年5月24日(土)〜25日(日) ※1泊2日

●1日目受付時間  ・運営委員 10:45〜10:55   ・リーダー 12:40〜12:55

●場所  ゆふの丘プラザ(由布市湯布院町川西)  ※元 湯布院青年の家

●内容 
※研修内容は変更する場合があります

【1日目】
・11:00〜運営委員会議
・12:00〜運営委員昼食
・13:00〜開会式、オリエンテーション
・13:30〜全体研修�@
        自己紹介、少船事業説明・運営委員から説明(リーダーの役割と係の役割について)
        集合写真・昨年度少船DVD視聴
・16:00〜全体研修�A 
        講義 「集団生活・集団行動の指導」
        講師 大分県少年の船の会会長 須藤浩孝氏(大分県警察本部 通信司令官)
・17:00〜夕食・入浴・着替え
・18:30〜全体研修�B
         レクリエーション講習
・19:15〜全体研修�C
          懇親会
・21:00〜就寝準備

【2日目】
・07:00〜朝の集い、ラジオ体操
・07:30〜清掃、退所準備
・08:00〜朝食、リーダー係希望調査
・08:30〜運営委員会議
・09:00〜係発表
・09:15〜全体研修�D
         交流「構成的グループエンカウンター」
         講師 運営委員保健係 高橋徹弥氏(県立日出支援学校 教諭)
・10:25〜係別会議
          役割分担、プログラム検討、しおり・マニュアル検討、第2回研修会準備
・12:00〜昼食
・13:00〜係別会議
・16:00〜全体会(研修会のまとめと反省、今後の確認、連絡)
・17:00〜終了、解散

●準備物・・・正装(スーツ等)、活動のできる服装(ジャージ等)、就寝着、筆記用具、洗面具、体育館シューズ、タオル、印鑑など

研修会場の「ゆふの丘プラザ」

                            

リーダーさんは、初めての研修ですね。
特に少年の船に乗ったことがないリーダーさんは、ドキドキしていることでしょう。
でも、すぐに打ち解けることができるでしょう。
だって、同じ目的を持ってるんだし、同じ船の中で5日間を過ごす仲間なんですから(*^_^*)

リーダーさんには、2日目の朝に、次の4つの係から自分の希望する係を選んでもらいます。

【生活係・学習係・レク係・保健係】

希望者が多い場合は、運営委員会で調整します。

では、2日間の研修会が始まりますが、みんな元気でがんばりましょう
みなさんに会うのを、運営委員一同、とても楽しみにしていますよ(^^♪
昨年の様子です。服装や雰囲気など、参考にしてね。


1日目 開会行事



自己紹介




運営委員・リーダー記念写真




全体研修・講義



レクリエーション講習




夜の懇親会



2日目 全体研修



係別会議





全体会



リーダーのみなさん、少年の船事務局からのご案内が届いていますか?
わからないことがあれば、コメントください。お答えします。
時間があったら、過去のブログも見てくださいね。
子ども達や社会の模範となるように、服装や身だしなみをしっかりと整えて参加してください。

なお、スタッフ経験者は、係別会議に必要な資料、過去のアルバムやマニュアル冊子等を用意してください。

「第35回大分県少年の船」の成功を目指して、2日間しっかり研修を積みましょう\(^o^)/