大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第2回研修会のお知らせ(中学・高校生へ)

今朝の大分合同新聞の3ページ目、「ひと」のところに、後藤さんが紹介されています。

この方が、今年の少年の船の新しい「団長」さんです。

大分県青少年団体連絡協議会」・「大分県子ども会育成会連絡協議会」という団体の会長さんをされています。

今度の研修会でお会いすると思うので、「団長さん、新聞見ましたよ!」って声をかけると、喜んでくれるかもよ。

私たちスタッフは、新しい後藤団長さんのもとで、しっかりがんばっていきます




さて、班長(高校生)・副班長(中学生)のみなさん、もうすぐ第2回研修会ですね。

ドキドキしてることでしょう。

去年の様子

では、6月13日(土)の研修会で、提出していただく書類をお知らせしておきます。

健康診断書・・・かかりつけのお医者さん・病院で、健康診断を受けて下さい。

語ろう!これからの私と大分の将来(班長)、話してみよう「私の地域・私の夢」(副班長)・・・自分自身の今の率直な意見を書いてくださいね。


この2つの書類を、受付で提出してくださいね。


そして、今度の研修会への心構えを教えておこう

●明るく、元気に、笑顔で参加

●あいさつ、返事は大きな声で

班長・副班長と仲良くなろう

●班付リーダーを信頼しよう

●大事なことはメモ、わからないことは質問

●安全第一の船旅


今の気持ちは、ドキドキワクワクの複雑な気持ちでしょうが、この研修会を終えると、「しっかり、責任を持ってがんばらないといかんなぁ!」って思うはずです。


自己紹介では、一人ひとり、名前や自己PRをしていただきますよ。考えておいてね。

去年の自己紹介

過去の班長・副班長さん、アドバイスあったら、コメントかいてあげて


班長・副班長、さぁ、来い