大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

梅雨のような、じゃないような・・・

昨日は、地元安岐町でも、けっこう梅雨らしい天気でした。


夜の大分空港


久しぶりの雨で、近所ではようやく田植えが始まりそうです。よかったね。




あたしんち



NHK大分放送局(大分市)で行われた、ケーブルテレビスタッフのための講習会に参加しました。

NHKのカメラマンやアナウンサーの方々に、取材・編集・アナウンスについてご指導をいただきました。


ここで、アナウンサーから教えていただいたポイントを一つ。

みんなも、自己紹介するよね。

自己紹介は、短い時間で、自分のことを覚えてもらうもの。


名前でも、特技でも、性格でも、住んでるところでも、

なんでもいいから、他人とは違うところを中心的にアピールしよう。

第一印象が大切です。


これから、少年の船の研修で必ず自己紹介タイムがあります。

自分をアピールできるよう、今から何をしゃべるか、考えておきましょう。


しっかし、普段からケーブルテレビでアナウンスしているみなさん(女子アナ)は、自己紹介を聞いただけでも、声や発音がわれわれと全然違いますねぇ。


講習会の終わりに、スタジオを見学させていただきました。







ここから、夕方のニュース番組が放送されています。



今日のブログも、少年の船とは、あんまり関係ございませんでした。

すみません。