大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第2回研修会 報告(4)

レク交流が済んだら、次は気持ちを入れ替えて、「整列」の練習です。





少年の船では、班ごとに整列する隊形が2種類あります。

「A隊形」と「円隊形」です。

なんだか、同じひびきですが・・・・



班長さんが「班旗」(はんき)をかかげて、横一列に並ぶのが「A隊形」です。



「円隊形」は、レクリエーションをするとき、各班が一つの円になる隊形です。


生活係運営委員やリーダーの指示に従って、できるだけ早く並べるように練習をしています。



小学生団員のみなさん、

7月5日の総合事前研修会では、この整列の練習もやりますよ。

班長・副班長さんが、整列の指導をしてくれます。


600人の団員が、さっと、きれいに並ぶ姿は、とてもすばらしいです。


A隊形(去年の出発式)