大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ウオッチ(6)

今夜は中秋の名月。私の家からもきれいな月を拝めております。
お天気で良かったですね。

【1日目/7月25日】

午後1時。
「少船わくわく広場」の時間だ。
ホールには、C隊形の団員たち。最初にこの隊形を作るときは時間がかかった。



まずは、学習係が進行。
少船のテーマである「見つめよう いつつの目標 〜友情・規律・連帯・平和・友情」について、みんなで約束をした。



そして、恒例の「○×クイズ」。沖縄のこと、大分のことについて、班で話し合って○×で答えた。





つづいてレク係にバトンタッチして、少船最初のレク。
「どじょう」などのゲームで、班の仲間たちと楽しんだ。





この時間の最後は、「めじろんダンス」




1日目はみんな恥ずかしがって、なかなか踊ろうとしない小学生団員たち。
乗船経験のあつ班長・副班長が、必死に盛り上げようとしてくれてるのがわかる。



うふふ(^^♪
だけど、ファイナルパーティーのときには、「アンコール」がかかるほど盛り上がるんだよね!