大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

きれいだよ!国東のヒマワリ

国東市は現在、いたるところにヒマワリが咲きみだれています。



なぜかというと、一人の市民が、
「ヒマワリの種を東北に送って、その種を植えてもらい、東北をヒマワリでいっぱいにしよう!」と
国東市全体に呼びかけたのです。

ヒマワリは放射能セシウムを吸収するといわれており、
環境も人々の心も気持ちよくしてくれるということです。

6月頃に植えた種は、順調に成長し、9月になってどんどん咲き始めました。
その数、なんと1,000,000本。



ケーブルテレビもじっとしていられずに撮影してきました。

ここはそのうちのひとつ、国東町重藤地区のヒマワリ畑。
全員、A隊形で東を向いています。




このプロジェクトを立ち上げた「くにさきエコシステム」のみなさんが、迷路を作っていました。
「今度の連休に、子供たちに楽しんでもらうんじゃ」と、はり切っています。



ヒマワリの高さは、ちょうど小学生の背丈とおんなじくらいです。
だれでも自由に入ってよいそうですよ。
みんなおいで。




私たちを楽しませてくれたヒマワリは、やがて種を実らせます。
今度は国東市民が種を取り、たくさん集めて、来年の春過ぎに東北へお届けする予定だそうです。

こちらのサイト「OBSかぼすタウンコラム」で詳しく紹介されています。
http://kabosu.tv/clm58_20110912/

このプロジェクトを立ち上げた市民のブログ「えこじろー日記」
http://ameblo.jp/eco530/