大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

鹿児島に行ってきた

かねてより計画していた奥さんの誕生日お祝い旅行に、鹿児島に行ってきました。
九州新幹線に乗ってね。



博多駅を出発すると、次は熊本駅、その次は終点鹿児島中央駅。わずか1時間19分。早っ!



レンタカーで指宿(いぶすき)方面へ。
ここは、九州でもかなり南のはしっこ、開聞岳のふもとの公園です。


カラ馬という、小柄なお馬ちゃんが大自然の中で草むしっています。かわい。




お泊まりは指宿白水館。広くて格式のある旅館でございました。
温泉に3回、砂むし温泉に15分。リフレッシュいたしました。



夕食後には、奄美島唄のライブが行われていました。
「サーユイユイ」・・・この歌詞、わかる人、少年の船の仲間には多いはず。一緒に歌いました。
沖縄の歌ですが、奄美地方にも伝わったそうです。少しアレンジが変わっていました。



翌日、鹿児島中央駅に戻る途中にあった、平川動物公園に立ち寄りました。
かなり広い動物園で、ぐるりめぐるのに汗かきました。



でも、ちっちゃい動物がたくさんいていやされました。これはプレーリードッグ



鹿児島といったら「桜島」。この日も元気に噴火しておりました。