大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船プレイバック〜青い絆(3)

班長たち、打ち上げやったんだって


1日目/7月27日

船出の朝が来た。
我々前泊組は、午前5:00起床、午前5:15ホール集合。



ちょっとばかり集合時間に遅れた班長たちに、生活係からクールな指導が入る。




気持ちを入れ替えた班長やスタッフ達は、朝食を猛スピードでいただき、受け付け態勢に入った。

大在港の外では、早くも副班長や団員の車が待っていた。



しかし、空模様が・・・。少しパラっときた。

私も初めての経験だった。もしかしたら結団式を船内で実施?



マニュアルには、雨天時の結団式は団員だけをふじ丸のホールに入れて実施すると書いてある。
見送りの家族は、ふじ丸の外部スピーカーから流れる放送を聞くという状況だ。


「晴れ男伝説」もここで途切れてしまうのかっ・・・とも思った。




ところが、



班長が集合を終えた午前6:20、そんな心配は吹っ飛んでいった。





さぁ、団員の受付はもうすぐ。