大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船プレイバック〜青い絆(7)

それにしてもすごい大雨です。
ニュースで土砂災害危険避難勧告の地域として報道されていた安岐町下山口は、私の住んでいる地域です。
少し崩れています。
家の前の川沿いの水田も崩れていました。
みなさんの地域は大丈夫ですか?
十分に気をつけてくださいね。


では、プレイバックを続けます。


1日目/7月27日

ふじ丸は大分を離れた。

生活係や班長の指示が聞こえてきた。
4階のデッキから手を振っていた団員は、
さっそく最初のプログラムである「写真撮影」の場所、6階のスポーツデッキと誘導されるのだ。




広瀬知事と後藤団長を囲んで、2つの班ごとに記念写真。
お2人はずっと座ったままだ。
だから、素早く整列して撮影していく。カメラマンさんも仕事が早い。



船内のサロンでは、班ごとのビデオ撮影が行われた。
この様子は記念のDVDに収録されているはずだ。



写真撮影が終わると、ようやく私服に着替えて班タイム。
総合事前研修で一度はやったけど、改めて自己紹介だ。



研修のおきて「10か条」も班長から告げられた。



ふじ丸の船内見学もおこなった。
保健室を確認した。

そして、7階にある操舵室を見せていただいた。



船長になった気分だった。

そして、初めての食事。一度に300人が利用できるレストランだ。
キッチンにはなんとシェフ25人。



メニューは、
きつねうどん(讃岐)・赤魚のおろし煮・鶏肉の利久焼き・小松菜とトリささみの辛し和え・ご飯・香の物・蜜豆・日本茶

なんということでしょう こんな食事が5日間も続くんだって



知事も班長もご満悦。


しかし、大分に残った家族は、早くも心配モード



つづく。