大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

もちつき大会

今日は、下山口子ども会のもちつき大会でした。
ポカポカ陽気の中、近所の子どもたちと、安岐町ジュニアリーダー「せっぺの会」と、
杵築、武蔵、日出のジュニアリーダーやシニアリーダーなど50人が集まってくれました。

まずは、「マルマルモリモリ」のダンス講習。



そしていよいよもちつき。ちっちゃい子どももがんばりました。





おもちをまるめていたら、いつの間にかこんな顔に。







このもちは、子どもたちが田植えから稲刈りまでとりくんだものです。
本堂の仏様に収穫の喜びを感謝して、ぜんざいに入れていただきました。



その後、妙見山(210m)に上り、山頂にある神社にもお供えをしました。







お寺に戻り、ジュニアリーダーたちは忘年会です。





カップラーメンを食べながら、県ジュニアリーダー研修会のビデオを見て、楽しい時間を過ごします。
もう20年以上もこの行事はつづいています。



みなさん、良いお年を迎えてね。




さて、今年もあと2日です。