大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船〜青い絆(49)

私のお寺では、お正月を迎える準備を進めています。
明日12月31日は、午後11:45頃から「除夜の鐘」をつきます。

お正月は朝から、お檀家さんや地域のみなさんが、お参りにいらっしゃいます。


さて、そんなあわただしい合間をぬって、プレイバックを更新しておきます。


5日目/7月31日


午後5:40、大在公共ふ頭。



1班の田辺君を先頭に、ふじ丸から600人の団員が降りてきた。



少年の船の会のメンバーや家族のみなさんが、「おかえりなさい」の横断幕を掲げてくれていた。






これは、とってもうれしいお出迎えです。つかれが一気に吹き飛びますね。



5日間の勲章が、笑顔に表れていますね。





大きなお土産・・・・おっ!「三線」(さんしん)だね。


午後6:10、解団式。



出発の時は、タテ一列のA隊形だったが、解団式は各班とも円隊形だ。
友情の輪が結ばれた証拠だね。

団員を代表して、19班の小田君と2班の赤石さんが家族へ帰県の報告をしました。







最後に後藤団長があいさつして、解団式を終了しました。



【次回予告】

明日のブログは、とうとう「青い絆」の第50話、最終回です。
班ごとに行われた「お別れ式」を報告します。

視聴率40%をめざします(笑)