大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船〜青い絆(42)



もう一軒、安岐町内にステキなお宅を見つけました。


クリスマス、みなさんは誰と過ごしますか
僕は毎年、家族・・・じゃなくて、県内のジュニアリーダーの中・高校生と過ごしています。

今年も12月24日(土)〜25日(日)は、「県子ども会ジュニアリーダー研修会」が、大分市立のつはる少年自然の家で開催されます。


昨年の記念写真


みんなで楽しいクリスマスを迎えたいと思います。



では、少船プレイバックを。


4日目/7月30日


少年の船最後の夜が過ぎようとしている。


ファイナルパーティーの興奮も冷めやらぬまま、班長やリーダーたちは「夜の会議」に参加した。
班長会議・スタッフ会議も“最後”である。







運営委員からの話は、「あと一日、班員たちのことをよろしく。」だった。


気持ちがゆるみがちな最終日、無事に親元へ渡すまでが研修である。
スタッフや班長の任務である。それは、みんなわかっている。



班長たちのポロシャツは、生活係が洗ってくれた。


スタッフからは、「愛情一本」。


本研修の実況ブログにも書いたと思いますが・・・・


班長たちは、最後の愛のコメント


生活係は、深夜の巡回



ふじ丸は、夜の闇の中を、静かに大分へ向かって走っている。