大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

開催間近! JL研修会

12月24日(土)〜25日(日)は、私が所属している青少年団体:大分県子ども会育成会連絡協議会が主催する
「平成23年度大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」が開催されます。

県内各地で活動している中学生・高校生JL80人が、大分市立のつはる少年自然の家に集まり、
1泊2日の研修と交流を行います。


昨年の様子

少年の船の班長や副班長も、多数参加しますよ。

今年の少年の船 ジュニアリーダー所属の班長・副班長


どんな研修をするのか、興味ある方もいると思いますので、プログラムを掲載しておきますね。

【1日目】
11:00 開会式・オリエンテーション
11:30 実行委員会議
12:00 昼食
13:00 KYT(危険予知トレーニング)講習
14:30 真冬の運動会
17:00 夕べのつどい
17:30 夕食
18:30 討論会(中学生の部・高校生の部・全体会)
20:30 入浴
21:30 実行委員会議
22:00 就寝

【2日目】
06:30 起床・洗面
07:30 朝のつどい
08:00 朝食・清掃
09:00 野外オリエンテーリング
10:30 ジュニアフェスタ会場準備(クリスマス装飾)
12:00 昼食
12:45 ジュニアフェスタ2011(レクリエーション大会)
14:30 退所式・片づけ
15:00 解散



研修会の運営は、各市から選出された20人の実行委員によって行われます。
係は少年の船と同じように、総務係、生活係、レク係だ。



現在、JL事務局の私は、準備に大忙し。
昼間はケーブルの仕事があるので、自宅で毎晩、大会資料作りや参加者名簿の整理など、本番前の準備をしています。

中高生の6年間を含めると、JL活動に関わり始めて、かれこれ27年目になりました。
1度だけ、不参加のときがありました。京都で僧侶の修業をしていたからね。



大変だけど、毎年この時期に、ジュニアのみなさんとクリスマスを過ごせるのは、けっこう楽しいわ。
でも、高校3年生にとっては最後の研修会なので、送り出すのはなんだかさみしい。

参加するジュニアリーダーのみなさん、準備はしっかりとしてくださいね。(これは業務命令です)